子供4人 こども部屋の間取りについて 家を新築するに辺り、子供部屋について旦那と意見がわかれています。 子供は男の子8才と6才。女の子4才と2才です。 私の兄や父が、部屋にとじ込

子供4人 こども部屋の間取りについて 家を新築するに辺り、子供部屋について旦那と意見がわかれています。 子供は男の子8才と6才。女の子4才と2才です。 私の兄や父が、部屋にとじ込 もって全く出てこない人なので、子供にはそうなって欲しくなく、子供部屋は基本寝る部屋。 布団と少し物が置けるくらいの3畳程度(その代わり一人1スペース確保)にしたい。 兄弟同士の年も近いので、困ったことがあれば四人で相談したり協力しあえるようになって欲しい。 各寝室の前に子供用の談話スペースがあるといいなと思います。 あとは、洗濯物を各部屋に持っていくのは嫌なので、ファミリークローゼット、本の多い家なので図書スペース、スタディスペース、お友達が来たときに遊ばせるフリースペースがあれば助かるかな。 子供はなるべくリビングや目的のあるスペースにいてほしいと思うのです。 旦那は、子供部屋は六畳2部屋。男は一部屋ほしいだろ。あとは、10畳一部屋を女の子が、家具でしきりを作って相部屋すれば良い。 供用スペースも、そんなに要らない。 各部屋に勉強机とクローゼットあればいいだろ。と。 なんだか、この作りだと中高生男子は、玄関から部屋へ直行。ご飯お風呂以外は出てこず、部屋の中で一人で何してるんだろ…、と言う感じにならないかなぁと思います。 二階に上がったら、廊下とドアだけ。 締め切られた空間が寒々しい気持ちにならないかな、と。 女の子の相部屋も、女子なら別にいいでしょ。というわけではないと思うし…。 しかし、旦那に言わせると、私のいう家はおかしいとのこと。変な作りになるぞ。普通の家は、子供部屋そんなもんだろ、と。 でも最近は、子供部屋を小さく共有スペースは広くとる方向にありますよね。 みなさんどう思われますか? また、私の考えに賛成!!というかた。 旦那を説得する、なにか良い言い方の案がありましたらアドバイスお願いします。 ちなみにのべ床面積は45坪~50坪程度を考えています。

新築一戸建て7,668閲覧

ベストアンサー

1

以前依頼されたリフォーム例が質問者さんと同じ考えでした。 お子さんも4人で、ご相談当時、女10・女7・男4・女2でした。 当時お子さん方はご夫婦と一緒の部屋で枕を並べて寝ていて、長女さんがそろそろ一人で寝たいと言い出した頃でした。 ひとり寝を強要しないとだいた10歳ごろ自発的に一人で寝たがるようです。 次女さんは、おねえちゃんと一緒なら自分もファミリーベットルームから離れてもいいと言っていました。 元の家はHMの新築五年でしたが、ありきたりの間取りで暮らし方に合わない上、新築時は一番下のお子さんは想定外だったため子供部屋用の洋室は3つ分しかありませんでした。(個室一つと区画出来るオープンな部屋が一つ) ここを4分割しても良かったのですが、窓の位置が難しく悩みました。 そこで、経年による使い分けを提案しました。 長女さんと一番下のお子さんの年齢差は8歳。義務教育は9年間です。 さらに上記したように自発的な一人寝希望の時期や本格的な受験勉強のための空間などを拾っていくと、一人に一つ固定した部屋を設けなくてもいいのではないかと考えました。 (参考図) 依頼者さんの他の希望はホームライブラリーが欲しいのと二階の階段ホールを広くしたい事。 さらに育休の奥様が職場復帰したあとの仕事べやがあると嬉しいということでした。 ホームライブラリーには、大判の絵本や学校で学年末にもらう一年間のファイルなども保管したいということでした。 そこで主寝室以外の2階を個室1・階段ホール兼フリースペース・ホームライブラリー・そしてドアも壁も取り払い将来家具で仕切れる女の子スペースにわけました。 個室は、当座は奥様の仕事部屋で、将来は男の子部屋に。 女の子スペースは、当座は一部に二段ベット・一部に机を並べた勉強コーナーに。 将来は二段ベットを分解し、それぞれ机・クローゼットユニットを分けて二部屋に区画。 基礎プランは、末っ子ちゃんが完全個室を欲しがる頃には、上の誰かが家を離れる可能性が高いと考え、順繰りに使いこなしていくと。 もし、みんな家から離れないのなら、女の子スペースを3つに区画してもいいだろうという考えでした。 頭のいいお子さん方だったので、大学は離れたところに行く可能性が高かったし、そうすると就職も都会になる可能性もあり、女の子が多かったので嫁に行く可能性もあり、という事で。 クローゼットに関しては、1階に室内物干し場とファミリークローゼットを設け、小さい頃から自分の服は自分で管理するようにさせたいと考えていました。 共稼ぎの奥さんの負担をできるだけ軽くなるような計画にしました。 キッチンも対面の腰高のカウンターを壊しフラットなパーティキッチントップとし、お子さんが反対側からもお手伝いしやすいように変えました。 話が長くなってしまいました。 質問者さんの考え方は非常に良いと思います。 お友達の集う場所があるのは便利ですよ。 狭い子供部屋でもロフトなど上に高くしてあげるとさらにいいと思います。 旦那様のように6畳の洋室いくつというパズルのような間取りでは味気ないですよね。 下宿屋じゃないんだから。 うんと楽しいご家族にピッタリな間取りを考えていってください。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま沢山のご意見ありがとうございました!! どの意見も大変参考になりました。 賛否両論ふまえて、もっとしっかり話し合いたいと思います!!

その他の回答(9件)

4

ID非公開

2013/10/31 1:37

あなたの考えはあくまで小さい子がメインの家づくりのように思います。 子供の事を考えているようで考えていない。。。 単なる親のエゴなんですよ。 子供分の個室を作るスペースがあるならそうした方が良いと思います。 親の願いや考えはともかく、押しつけになりすぎないように…。 小さいうちは、みんなでワイワイも楽しいでしょうが、思春期になってくると一人の時間も必要になってくると思います。 部屋にこもるとかではなくて、自分の部屋っていうのが落ち着くんじゃないかなぁ。 第一、4人の子供がみんな仲良くなるとは限らない…。 4人もいれば、気の合う合わないも出てきます。 プライバシーがないから、家には帰りたくないって、夜遊びに更けるようになるかもしれません。 個室に閉じこもるというのは、家族の雰囲気や会話などで、多少はどうにかなりますよ。 多少というのは、子供が外で受けた刺激に対して、100%とは言い切れないからです。 玄関入って、すぐ階段というのではなく、必ずリビングを通らない自分の部屋にいけないとか、顔を合わす、声を掛け合う事の方が大事だと思います。 これは、子供の友達や客人が来た時に嫌がる人もいますけど、私は他人より家族の方が大事ですから、家族第一の間取りが良いと思います。 要するに、無理にスペースを一緒にさせられるよりも、思春期に勝手に部屋に入ってもOKな親子関係を作る方が大事と言う事です。

4人がナイス!しています

1

個室を用意した方が良いです。 リビング階段にすれば動きはわかります。 我が家はリビングにカウンターを付けました。 高校生の子も部屋で勉強をせずそこで勉強をしています(^_^.) やはり部屋云々ではなく育て方だと思います 話し合いスペースはリビングで充分です。 余談ですが固定階段で屋根裏に上がれるようにしたら どうでしょう? 季節家電は収納出来るし本棚も置けます。

1人がナイス!しています

2

子供だってプライバシーは必要ですよ 女の子でも共同ではなく個室を与えてほしいです 玄関から直行でもいいじゃないですか 昔(昭和時代まで)玄関から階段で直行できました それでもほとんどの子供(現在の50代以上の方々)は素直な大人になっています 不良にはなっていませんよ 帰ってきたらリビングかどこか母親のいる場所に来て挨拶できるようにすればいいだけです 帰宅時に挨拶できる子供は将来けじめを持つ立派な大人になります 女の子も5帖の部屋で独立させるようにしてあげてください 家の造りが子供をはぐくむのではなく親の努力が子供の人格を育てます 親の一所懸命な背中を見せるのが一番の教育です

2人がナイス!しています

0

まさに質問者さんと同じ考えの元、家を建てました。 ウチは中1の男、小1の女で6歳差です。基本的に生活リズムが違うので、 一部屋(9畳ほど)を家具で仕切る形にするつもりです(まだやってない) ウチは狭小なので、ぎゅっとコンパクトですけどね。 私も部屋は寝るだけで、家具は置きたくありません。 震災経験者なので、寝室に家具があって地震で転倒したら怖いからです。 3畳弱のファミリークローゼットにしているので洗濯物の片付けが楽です。 今やもう主人と息子は大して体格が変わらないので 洋服の貸し借りをクローゼット内でやってます。 ウォークスルークローゼットにしたので、子供部屋と夫婦の寝室の両方から出入りできます。 いざという時のもう一つの通路にしたかったからです。 結果的には、両方から開放できるので、湿気が溜まりにくく 通風がいいということにもなっているし、 通路にもなっているので、空間的にもったいないところがありません。 (これは狭小ならではの感覚です…) 一応、扉で遮る事も双方から出来ます。 LDとキッチン(半独立型)の脇にスタディコーナーがあります。 パソコンをしたり、勉強をしたりするところ。 下の娘はダイニングでやったり、ここのデスクでしたり。 気配がわかるし、会話もリビングからもキッチンからも出来るので 子供が勉強をさぼる訳にはいきません(笑) 玄関入ってすぐの階段下に棚板を数枚付けました。 ランドセル、ピアニカ、絵の具セット、書道道具、お道具箱など 学校用品を帰ってすぐに片付けられます。出かける時にも玄関近くなので すぐ取れます。 棚板は各人一段という感じで区分けしています。 小さいチェストを入れこんで、ハンカチ、靴下、体操服などを収納し、 出かける準備はここで整えられます。 廊下の脇に天井までの本棚を作り付けています。 これは階段下の収納に近いので、教科書とかをしまっています。 学校の準備(時間割)もこの廊下あたりで出来ます。 勉強の時には、一々本をここで取ってスタディコーナーに行く事になりますが 手間な分、効率よく取りにいく段取りとか、気分転換になります。 階段上がったリビングとの境の壁は腰高の本やDVD収納スペースにしています。 リビングでも本を読めるようにしています。 質問者さんの感覚は、機能別に空間を使うってことですよね。 ウチは子供が独立して出て行っても家を上手く使えるようにということと 効率よく家事が出来、子供達でも片付けが簡単に分かりやすくできることを考えました。 狭小なので、スペースを上手く使うには片付けが必須です。 今、上の子は反抗期に脚を突っ込んでますが、 家族と居たがりますし、スタディコーナーから気軽に質問してきたりします。 最近は個室を与えない設計も増えてきて、 リビングで勉強するというスタイルの方が集中力がつき 頭のいい子になると言われていますよね(笑) ミツバチの巣のみたいに小分けにするスタイルは減ってきて 汎用性のある大きなスペースを家具やカーテンで仕切ったりするスタイルが 主流になりつつあると思います。 子供が中学くらいから段々と世界が広がってくるので 家族でいる時間が少なくなってきます。 親子の会話は少ないかもしれないし、うざく思われるかもしれない。 でも、同じ時間や空間に居ることを少しでも多くしたい。 子供が巣立っていくのは、結構あっという間だから。 機能別の家は、片付けやすいので 居心地がいいらしく、カフェよりも居心地が良いと息子は言います。 ウチは、質問者さんと同じ考えで設計した家に満足しているし、 変わった家とは言われた事無いですね〜 よく考え抜かれた家だとは言われますが…

0

私も、子供がひきこもるかどうかは部屋の広さは関係ないかと。 それは、性格です。 部屋のせいには、しないでください。 私も、小さいころから一人部屋でしたが、自分の部屋になんてほとんど いませんでした。 私は、各々にきちんとした一人部屋を与えてあげるのがいいかと 思いますよ。 自分が思春期の頃、相部屋なんて考えられましたか? 友達や彼氏・彼女もつれてこれないような家、かわいそうすぎると 思いませんか? せめて、どんなに狭くても4畳半ですね。 3畳の部屋なんて、本当に誰も連れてこれません! 共有スペースがあればいいってものじゃありません。 確かに、最近新築される方は子供部屋を狭く作る傾向にあるらしいです。 でも、どんなに狭くても、皆さん4畳半はあると思いますよ。 3畳なんて、聞いたことありません! うちの子、今小学校2年生と3歳で、上の子はよくお友達の家と自分の家を 行ったり来たりしていますが、〇〇くんのお部屋すごく広いんだよ!という話 ばかり聞きますよ! うちの子供達のお部屋はそれぞれ6畳、8畳ですが、皆さん、それ以上らしいです。 そうなると、ここで自分の子供の部屋が3畳だったら、私だったらかわいそうになります。 下のお子さんと上のお子さんの年齢差が6歳もあるんだったら、せめて子供部屋3部屋 でもいいかもしれませんね。 きっと、下の子お部屋必要になるころには、上のお子さんもう家出ていってるかも しれませんしね。 という事で、私はどちらかというと旦那さんよりかな??