ここから本文です

保険会社から車の修理代金の請求が来たのですが…

nonoyapy88さん

2013/10/3014:03:08

保険会社から車の修理代金の請求が来たのですが…

当方100%の過失で相手の車を自腹で修理することになったのですが、見積り内容があまりに法外だったため(明らかにどさくさ紛れの修理まで含まれていたので)相手の方と交渉していました。

何度目かの交渉の際に相手の方がキレて、ならば自分の車両保険で直すから保険屋から請求が来たら払え!と言ってきました。

しばらく経ってから保険会社から連絡が入り、修理代金はかなり下がってはいましたが(当初の見積りの半額以下になっていたもののそれでも納得のいく金額ではない)、既に車は修理に入っていて、相手の方の保険の等級に影響が出ないよう、僕に修理代金全額を払えと言ってきました。

つまり、保険会社が修理代金を立て替え、僕がその修理代金の全額を保険会社に支払うというもの。


質問は、

①支払う側(僕)に事前の断わりもなく、勝手に修理を進めてしまうのは法的にどうなのですか?

②自分が加害者である以上、保険会社が介入した時点で見積りに異議を唱えるチャンスはなくなるのですか?

③保険会社は(客の等級を守るために?)加害者に修理代金の全額を請求できるものなのですか?

④納得のいかない金額なので(ディーラーに長年勤めている叔父に相談したらやはり高すぎるとのこと)、保険会社に対して少額訴訟でも起こしてくれと言うことはできますか?


よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,474
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

konami_lesmills_japanさん

リクエストマッチ

2013/10/3014:15:11

①レンタカー代など損害額が増えますので、訴訟になっても勝てる証拠を得た段階で修理できます。
②今となっては価格交渉か分割返済くらいでしょうが、事故のあとすぐならばできます。保険会社任せが裏目に出ることが多いです。
③求償行為であり、車両保険での査定金額のみ請求していると思います。等級云々は、加害者の主張であり、加害者との民事です。
④保険会社の顧問弁護士の対応になるだけで、あなたにストレスが相当かかります。

今回は、勉強したと思って妥協するのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mapu1975xさん

2013/10/3014:38:17

①問題ないと思います。ただし相手から払ってもらえるかどうかはわかりません。
つまり事故の相手は、質問者様から払ってもらえるかどうかがわからないだけで、修理する事は問題ないと思います。

②あります。保険会社が認めるかどうかはわかりませんが。ただし、反論するには対抗手段が必要です。
身内でないとろこの会社の同じ内容での見積もりがあればいいのですが。

③等級云々は関係なく、保険会社は支払った額を上限に、賠償義務者(質問者様)に請求できる権利(求償権)をもらう事を条件に、保険契約者(事故の相手)に保険金を支払っております。
車両保険の無過失に関する特約か何かで、全額回収できれば等級に影響しなくて済むのでしょうか。だから躍起になっているかもしれません。ま、この特約があってもなくても、保険会社の求償権はありますが。

④言う事はできます。ただ、実際にそうなった場合の対抗手段を講じておかないと後で困ると思います。

ちなみに任意保険には加入していないのですか。加入していればすべて丸投げできると思うのですが。そもそもこういった交渉も全部自分ででき、かつ、賠償が高額となってもきちんとできる場合に任意保険に加入しないというのが選択できます。もちろん法的義務はないですが、もし加入していないのであれば、今回の事故には無力ですが、今からでも加入すべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。