ここから本文です

注意されても言い訳から始める人はどういう心理なのでしょうか? 後輩が注意さ...

mi1********さん

2013/10/3014:22:31

注意されても言い訳から始める人はどういう心理なのでしょうか?

後輩が注意されたら必ず言い訳から始めます。

例えば確認すべき事をせず作業進め支障をきたした時に注意したら「いえそう言う訳では無く」や「違います。こう思い作業しました」と言い訳。そして「でも違うんですよね、スミマセンでした」と勝手に解決。その後何が違うかや作業手順をちゃんと理解する様にと言ったら「はい、スミマセン」と言う感じです。

こっちも注意したり怒りたい訳ではないのに言った事をいきなり否定され,何なんだろうって感じです。

いちいち言い訳してくるので,皆ちょっと呆れてます。

はっきりと「まずは謝る」と言った方が良いですか?

補足皆様ありがとうございます。
先日も注意したら、「いや、違います」とはじめに言われ、つらつらと言い訳を始めました。
ほかの人も、「先輩の言うことをや注意された事を良く逆らって言えるよね」と言ってます。
私も昔言われたのですが、「先輩の言ってる事に逆らわないように」と言われて指導されてました。
確かに言われた事をいきなり否定してしまうのは良くないですし、それが普通と思っています。
なので謝りの言葉を最初に言わないで逆らった言葉を出すのは良くないと思っています。

皆様の意見参考になりましたが、その子を育てるためにも、言い訳ばかりする事をやめる様に
言った方が良いのではないのかなと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mts********さん

2013/10/3017:14:41

注意されて言い訳をする人は、その注意されることに対して、「自分の責任ではない」と責任逃れする人、あるいは「自分が仕事に自信がない、それはまだ教えてもらっていないから」と同じく自分の非を認めていない人だと思います。
自分は悪くないとでも思っているのでしょうね、そういう傲慢な面をもった、自己中心的な我儘人間ですよ。
だから、頭ごなしに注意する、あるいは叱っても効果は無いのです。自分が悪いとは思っていないのですから頭に入るわけがないでしょう?それどころか、何でおれが責められなければいけないのだ、と心中では反発しているはずです。

だから、注意する前に、彼が犯したミス後どういうものなのかを説明してあげることですね。
なにがどうなってミスになったのか、その過程を説明することで、その過程に関わったのは自分だと自覚させない限り、自分の責任、非を認めないと思います。
そのあとで、謝罪させるなり、再発防止のためにするべきことを説明してあげるなりすることですね。
まずは、自分が犯したミスだと言う事を、彼自身に認めさせることが必要だと、いうことですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/5 20:38:36

降参 皆様本当にありがとうございます!私はミスをしたら先ずは謝ると教えられて来ていて後輩にもそう教えて,私含め皆そうしてます。注意されたら先ずは素直にミスを認め謝罪する様に促しフォローをしながらやっていきたいと思います。色々な方の意見が聞けて本当に参考になりました。ベストアンサーは最初に下さった方にします。

「言い訳する人の特徴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t********さん

編集あり2013/11/323:21:44

私も新人の頃はそうでした。
努力したら治りましたよ。

何を考えてるかというと、知らないだけで先輩にたてつこう等は全く思っていないので常識を愛情もって教えてあげて下さい。

昔勤めてた会社の先輩は私に対してムカつくから叱るだけでした。私は当時パニックでしたね。
結論や文面のまとめ方があやふやで、相手からして何を言ってるか分かりづらかったかと思います。
当時はバイトだった為にバイトの先輩は仕事は出来ても人間教育は初心者。
あちらもイライラパニックだった事でしょう。

今の会社で尊敬出来る会社の上司や先輩に恵まれて教えて頂ける機会があり、今でも非常に有難く思います。

上司は一つの家族の様に愛情で示し、失敗すればメチャクチャ叱られました。但しそこには愛情があるので素直な気持ちでいられました。
愛情のある叱り方と、そうでないのはすぐ分かるので有り難がってる私は必死で治しましたね。

あなたもイライラする気持ちは分かるのですが、これからも指導する立場、あるいはお子様が出来た際にもいい経験だと思うので頑張って下さい。

補足を拝見しました。

あなたはお優しい方なんですね。
勿論、反論し始めたら注意するべきです。

但し本人がパニックになるなら時間ばかりかかる可能性が高いと思いますよ。

その方に当てはまるかは分かりませんが私が為になったのが、月初の反省と抱負をパソコンで打っては訂正、打っては訂正。
これを月初は半日がかりでひたすら新入社員の時にやりました。

すると会話だけよりも文章の構成が客観視して、結論から言い出す方が相手に分かりやすかったので、自然と身につきました。

しかも注意して下さる方の話の理解度も高まり、相手にとっても注意した甲斐があった!と満足してもらえる様にもなり、当時はとても嬉しかった覚えがあります。

後輩の方に自分が読み終わった自己啓発本など渡してみては如何でしょうか?

大抵の啓発本には会話を楽しく話す話し方や話の切り返しの本は沢山あるので是非ご覧下さい。

mam********さん

編集あり2013/11/510:17:42

ちゃんと最後は謝っているんだし
言い訳ぐらい聞いてあげましょうよ。
言い訳をまず聞いてあげたうえで
質問者さんが「なるほどね、でもこれこれこうゆうやり方もあるんだよ」と
諭してあげましょうよ。
言葉にするのに正論ほど楽な物は無いですよ。ただし、常に自分が正しいと思うのは間違いの元です。
まずは話を聞く姿勢が無ければ相手も心を開かないと思います。
心に余裕をもってね。

補足を読みました…

仕事上で相手を注意する時、または注意
される時って、一番いけないのは
お互いに感情的な口論みたいになって
「売り言葉に買い言葉」「揚げ足取り」
になることですよね。
説明が長くなる人、いますよね~(^-^;)
注意も言い訳もポイントを抑えて簡潔な
言葉でまとめるのが
一番ですよね。その上で、質問者さんが
良き先輩であるならば注意は的を得たシンプルな言葉で簡潔に。そして相手の言い訳が長かったら
「ここは仕事場だから言いたい事は
シンプルに伝えるように練習しようね。
ストレスがたまって愚痴りたいのなら仕事時間外できいてあげるよ(*^^*)」
と諭してあげたらいかがでしょうか。
もちろん聞いた愚痴は口外してはいけませんよ。後輩が真面目に仕事をしている方
なら相談に乗ってあげましょうよ。
まぁ、不真面目な奴は誰も相手にしませんけどね…(*_*;
質問者さんは立場的には中堅なんでしょうね。上と下に挟まれて大変ですよね。
私的には先輩自身が先輩の言う事は絶対
逆らわないと言う考え方より後輩の方から先輩の背中を追いかけたくなるような先輩
が理想の関係かなと思います。
まぁ、それだけ素直な後輩なら質問者さんも苦労しないのでしょうね(^0^;)

moi********さん

編集あり2013/10/3014:58:40

居ます居ます、その手の人(苦笑) 私もこれまで数多くの、その手の人に出会ってきましたが共通しているなと感じる点は、人から注意を受けることが極端に嫌という特徴です。
だから、注意を受けた段階で先ず自己弁明(自己正当化)に入り、それ以上言われたくないから何を注意されているのか理解しようともせず「私が悪いということで、いいじゃないですかハイ終わり」と言わんばかりに1人で勝手に事を終わらせるんですよね。
性質が悪いのは、根本的に「アナタが腹立ってるだけなんじゃないの?八つ当たりされてもなー」くらいの感覚なんですよね・・・残念ながら(汗) 要は自分は間違ってないと思い込める性質なので、あれこれ事を説いても通じません・・・だから、質問者さんが仰ってるようにハッキリと「まずは誤る」を言っても本人は「悪くないのに謝罪を強要された」と思うだけなので、私なんかは「あれがこうって、どうして?」とか「だれが悪い?何が悪い?」といった問い掛けも無し、こちらから「問題は、あれをああしてこうなったことでしょ。だから今回は○○が悪い」と結論を付けて尚且つ「だから今後はこうしていこう(事によっては「私もフォローするから」と付け加えたり)」と、対策を説いて事を終わらせるようにしています。
本当は自分で考えて行動するよう促したいですけど、それをすると仕事が進みませんからね(苦笑)

zer********さん

編集あり2013/11/321:55:42

仰る通りです。

まず素直に「すいません」と謝る事から教えた方がいいですね。

注意してる場で、自己正当化するために上司や先輩の言った事を否定する事は上司や先輩をナメてる、バカにしてるとしか思えないですし、言い訳ばっかりしてる奴には今後一切、何も話したくないとさえ思えます。

[補足を受けて]
先輩の威厳を落としたいんだけなので、そんな悪態つく後輩が1人いると、他の社員に示しがつかないですね。
職場が機能しなくならないように、厳しく叱って二度とナメた口を利かないようにした方がいいと思います。

san********さん

編集あり2013/10/3014:50:14

質問しやすい雰囲気であれば、勝手に作業するわけありません。ツンケンした態度の人には、質問したくないと思いますよ。私の場合ですが、「私がやると思って、わざと出してないの?賞味期限ギリギリのをわかっててわざと言わないの?」と言われたので、「わざとでは無いです。気がつきませんでした。」と…言いますが、これも言い訳なんでしょうか?そう言うしかないので、そのままを言っているだけです。発注も「勝手にやってみえるけど、間違ってないでしょうね」と言われたので、「上からの指示でやりましたが、間違っていたらフォローするから発注しておいてと言われました」と答えました。その人から、言い訳が多いと言われましたが、言い訳ですかね?あちらが狂ってると私は思いますが…。質問者様が、優しく教えてあげているのにも関わらず、勝手に作業する場合は、また別問題ですが。思わず私の職場の人からの質問かな?と…つい思ってしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる