ここから本文です

嫁姑問題…妻の態度が急変しました。

sal********さん

2013/10/3017:41:10

嫁姑問題…妻の態度が急変しました。

閲覧ありがとうございます。
夫婦の事で相談させていただきたく投稿いたしました。
宜しくお願いします。


私(45歳)妻(39歳)です。

半年ほど前、私が体調を崩し、病院で検査を受けることになりまして
妻が付き添ってくれたのですが、念の為に両親に連絡を入れたところ
父母揃って病院へ駆けつけてくれました。

私が検査の間、待合所にて
私の母が妻にあれこれ小言を言ったそうで、
これをきっかけに妻がおかしくなりました。

母が言った内容の一部
①息子が病気になったのは、あなたの作る料理に問題がある
②体に良い野菜や魚を食べさせるのが妻の務め
③妻のご両親を侮辱するような言葉
(妻のご両親からの年賀状を馬鹿にしたり、あなたの親は大人になりきれていない、など)

①、②に関しましては、私の母自身好き嫌いが多く
小さい頃から自分(母)の嫌いな物は「気持ち悪い食べ物だ」と表現するような母親でしたので
母の嫌いな物(魚、野菜)が食卓に上がることはなく、私自身も好き嫌いが多いです。

ましてや、結婚するまでの40年間、実家で暮らしていましたので
結婚して5年足らずの妻に、息子の好き嫌いを直せ!と言う母親の考えは間違っているんじゃないか?と思います。
(ちなみに、妻はサラダや焼き魚などバランスよく料理を出してくれますが
私が食べないだけです)

そして③については、妻がいない時に
母が私に同じ事を話したことなんですが
それを母が妻に話したらしく(一緒に笑ってたのよ、みたいな感じらしいです)
これが妻の逆鱗に触れ、一方的に私と母親を軽蔑している風になっています。

妻のご両親にはよくしていただいてるので
母親に一言「あいつの親の悪口を言うのはやめてくれ」と言っていれば
こんなことにはならなかったのだろう…と反省しています。

この件を知った当初は、時折思い出すのか
愚痴をこぼしながら泣いたりしていた妻ですが
ここ数週間前から、この件に関すること云々以前に
私に対しても関心がないような態度を取られています。
(相談ごと、やきもちや甘えてくることが無くなった)

思い当たるのは3週間連続で毎週末の土日、私の実家へ行ったことくらいです。
また何か母親が言ったのか、、、
妻からは何も言わないので、確認しようがありません。


このような場合、妻の心が落ち着くまで変に聞いたりせず
見て見ぬふりをしていた方が良いのでしょうか?
(家事、育児は今まで通りこなしてくれてます)

アドバイスいただけませんか。

閲覧数:
117,223
回答数:
33
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/11/210:00:17

「あいつの親の悪口をいうのはやめてくれ」

何故、今すぐにでも自分の親に言わないんですか?
もし逆の立場になり、奥さんから
自分のこと、親のことを毎回けなされたら
あなたはどう思いますか?

奥さんは、今までも相当
義母から言われ続けていたのでしょう。
それなのに、あなたは

「妻がガマンすればいいや」

そんな奥さんの傷ついた心を、無視した状態だったんですよ。


そして、今も。


家事・育児を今までどおりしているのも
決してあなたのためではありません。
わが子のためです。

奥さんは今でも、心が張り裂けそうなのを
我慢し続けているのです。


すぐに、文頭の言葉をご自身の親に言いましょう。
「自分は、妻と子どもの味方だ。妻は悪くない」と。

そして、奥さんには
「今まで守ってやれなくてゴメン」と。


マザコンどうこう以前に
目の前で苦しんでいる人がいるのに
無関係を装い、素通りする通行人。

それと同じことを、あなたはしています。
奥さんとは、もはや他人の関係になっているのです。

しかし、それを修復するのも
あなた自身でしかできないことなのを、お忘れなく。

質問した人からのコメント

2013/11/3 01:51:15

沢山のご指摘、アドバイスありがとうございます。

この3連休、母から実家に来るように言われたので
それを妻に伝えましたら、口論になり…子供を連れて出て行きました。

情けないですが、また質問させていただきたいと思っていますので
目を通していただけたら幸いです。

ありがとうございました。。。

「嫁姑問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2013/11/220:53:09

きっかけは『嫁姑問題』ですけれど、間違いなく奥様は「こんな男、要らない」と見切りをつけましたね。

自分を攻撃するモノから守ってくれない。
盾になってくれない。予防線も張ってくれない。ただただ晒され続けるだけ。
そんな境遇に、主さまだったらどれくらい『我慢』出来ますか?

育児をしている以上、お子さんがいらっしゃるんですね。
5歳以下のお子さんでしょうから、お子さんの成長と経済的目処がついたら、逆三行半を叩きつけるでしょう。
遅くとも15年。主さまの定年退職を待っての『熟年離婚』。
それ以前にご両親の『介護』が始まれば、さっさと逃げ出しますね。自分と自分の親を侮辱する人間の世話なんて、する義務も義理も好意もありませんから。

どうすれば良いのか。本当に分からないなら、そのまま『崩壊が決まっている家庭』を眺めていて下さい。

ご自分の両親を、第三者の視点で見る。
その上で、自分が奥様だったら、夫に何をして欲しいのか。
そんな簡単なコトすらしようとせず、こんな所で愚痴愚痴へたれているようでは、『奥様の信頼を取り戻す』なんて到底無理です。

chi********さん

2013/11/220:30:09

あなたがちゃんと奥様を守ってこられなかった結果じゃないですか?
あなたに言っても、何も変わらないから諦めたんでしょう。
ご愁傷様です。

kot********さん

2013/11/220:28:18

何も言わずとも態度に出ているのに何故放置出来るのでしょうか。
母がまた何か言ったのか…と想像出来る事は全て言っているでしょう。
最悪の想像をした以上の事を言われていますよ。
別に確認せずとも良いですが家事、育児の感謝、奥さん側のご両親へ口に出して感謝しましょう。母親が何を言おうとも自分が思う事は全て口に出している、という態度をとって下さい。
嫁姑問題でなく質問者さんと母親の問題だと思います。

mai********さん

2013/11/216:32:45

もう奥様は見切り付けたかんじですね…
さらに様子見とは、質問者さんも弱すぎですよ

まずは奥さんへの謝罪です、質問者さんが助けなければ誰が奥さんの味方なんですか?
だいたい45歳にもなって母親に食生活うんぬん言われるのがおかしいですよ、人任せにせず自分でバランス取るように心がけて下さい
作ってもらった料理を残すとかお子さんも見てるんですよ、きちんと食べて下さい

姑さんはうるさい物ですから…全て否定はよくないですが、相手のご両親の悪口は致命的な事なので話をして謝罪してもらってください

質問者さんが架け橋になれないなら夫婦がダメになります
きちんと話をしてください

ora********さん

2013/11/214:51:34

質問を読んで思わず回答してしまいました。
私は女性ですが、自身の経験から申しますと、
放置が一番やってほしくない対応だと思います。

目に見えるリアクションをとって自分の意思を
奥様なりに伝えているのにもかかわらず、
それに対して何のケアもしないのでは
「この人に何をいっても、何をしても無駄なんだ」
と気持ちがますます冷めていくと思います。

時間がたてばたつほど見限り度も高くなり、
取り返しのつかないことになるでしょう。
一刻も早く、奥様とちゃんと話し合われること
をお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる