ここから本文です

バイト辞めたいですが言い出しにくい状況です。 どなたかアドバイスください。 ...

あすくさん

2013/10/3100:57:40

バイト辞めたいですが言い出しにくい状況です。
どなたかアドバイスください。

私は今年の1月下旬頃からレストランで働き始めました。
自宅から電車で40分、学校から電車で5分のところです


働きはじめは、初めてすることだらけでとっても楽しく働けました。
初めてのバイトだったのでわくわくしてました。
でも、慣れてきたせいでシフトは週5で入れられたり、バイトの友達からは変わってって言われることが多くなって週7や週9になったりしてました。

それで7月頃に店長に辞めたいことを伝えると週4にしてくれるようになって、大分楽に働けるようになりました。

しかし、最近になってやはり通勤が結構きつくなってきました。
学校に行かなくてよい土日も40分かけて行かないといけないので…

母に相談すると、家の近くでしなさい、と言われました。
私の住んでるところは田舎で、都会でバイトすることに憧れてそこでバイトしてました。
今では後悔してます。

そこで、店長にはもう辞める旨を伝えたいのですが、言いづらいというのがこのことがあるからです。

ひとつは、新人さんがどんどん辞めているからです。
私が働きはじめてから確か5~6人入ってきたのですが、2人しか残っていません。

もうひとつは、7月に辞めることを伝えたあと、店長がシフトを週4にしてくれたり夜から入っていたところを昼からにしてくれたりと、融通してくださったからです。
今回はテスト休みもくださいました。

この2点があって辞めにくい状態になってます。

お正月が一番忙しい時期、とバイト仲間から聞いたので、1月後半までは続けようと思っています。

皆さんがこんな状態だったら店長になんて言って辞めますか?
長くなってすみません。
どなたか教えてください。

補足解答ありがとうございます!
すみません、補足させていただきますが、
テスト休みももらっていて、なおかつ、その点数(良くもなく悪くもなく)を店長に言っちゃった場合、学業に専念したい。でも大丈夫なんでしょうか?
7月に止められた分きっちり辞められるようにしたいのでよろしくお願いします!

閲覧数:
30,466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

編集あり2013/11/100:51:54

「学業に集中したいので。その代わり繁忙期の1月一杯は入ります。」
でいいんじゃないでしょうか。
色々世話になった相手なら言い出しにくい気持ちも分かりますけど、
自分の生活を優先させるのは普通ですからね。バイトの身なら尚更。

今から2月頭までなら数ヶ月あります。
お店側にも新しい人を募集するなり育成するなりの猶予は与えている訳なので。

無理難題を吹っかけている訳じゃないんですし、
そのくらい言い出す行動力は身に付けておいた方がいいと思いますよ。
早めに相談しておかないと、ズルズル続ける事になっちゃいますよ。

補足分について
その人が学業にどれだけ力を入れるかは他人が決める事ではないでしょ。
実際良くもなく悪くもなくって事はバリバリ優秀って訳でもないようですし、
「もっと頑張りたい」って思うのは個人の自由です。

と言うかそもそも、バイトを辞めるのって別に悪い事じゃないですからね。
そりゃ一方的に辞める日を勝手に決めたり来なくなったりされたら迷惑ですけど、
相談してお互いの都合を加味しつつ辞める日を決めるのは仕方のない事で。

学業に専念したい、でも もっと近場で働きたい、でも もっと時給のいい所がいい、でも
きちんと正式な段取りを踏んでの辞職なら文句を言われる筋合いはないんです。

質問した人からのコメント

2013/11/2 18:32:54

遅くなってすみません(>_<)
今日言ってきました!
1月いっぱいまで辞めます。理由は~だからです。
というと、店長さんからもその場にいた社員さんさんからも止められました。
でも自分の意見とか、親に相談したこととか言ったらとりあえず納得してくれました。
1月までに辞めたくなくなったらすぐ言ってねって言われました。
辞める方向は変わらないですが、あと2か月頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト 大分の求人情報(8,673件)

おそうざい屋でのバイト
  • ダイレックス高田店 惣菜部
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 大分県大分市南(大字)
求人アスコム
【短期間OK】1.掃除/片付け(宿泊施設)2.ホール/調理補...
  • 一般社団法人 粟島観光協会
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 大分県
ガクバアルバイト
稼ぐ&辞める派その日のうちに!単発バイトは365日シフト...
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 大分オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,150円
  • 大分県・その他の勤務地(3)
ハタラボ100net
ホールスタッフ〔Wワーク・初バイトOK〕
  • 株式会社Hot Group
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
アルパ
スポッチャStaff 難しいことはナシ バイトデビューOK 履歴...
  • ラウンドワンスタジアム 大分店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 大分県大分市萩原
マイナビバイト
大分県佐伯市内の家庭教師のバイト 未経験歓迎!大学生に...
  • 家庭教師アルバイト募集センター(KKABC )
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 大分県佐伯市
パート・アルバイト.jp
介護職 | 特別養護老人ホーム百華苑(パート) | 【大分市...
  • 特別養護老人ホーム百華苑(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,200円
  • 大分県大分市
コメディカルドットコム
まいにちがもっとハッピーに ファミマでバイト、はじめよ...
  • ファミリーマート 小野鶴店
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜
  • 大分県大分市
はたらこねっと
主婦さん活躍中家事の合間にちょこっとバイト!週3日×2時間
  • ジョリーパスタ 森町店 [670]
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 大分県大分市森町(大字)・その他の勤務地(1)
シフトワークス
【品出し/売り場整理】≪週2日~≫未経験&学生も活躍中年2回...
  • 西松屋チェーン 大分大在店【0449】
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜900円
  • 大分県大分市・その他の勤務地(1)
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afa********さん

2013/10/3101:34:17

わたしは、高3の時は受験生なので辞めますと、専門入った時は専門が忙しいので辞めますって言いましたよ!!言い出すのは凄く勇気が入りますよね。実際嘘ついてもばれないので、言いやすい感じでがんばってください!

テストの点が悪くて親にバイトを辞めろと言われたとか、ありがちですけど、どうですか?わたしの友達はあまりにも辞められない時は親に電話してもらってましたよ!!