ここから本文です

子供の頃に読んだ、作品名も作家名も不明な少女マンガの情報を探しています。 断...

aic********さん

2013/10/3103:01:25

子供の頃に読んだ、作品名も作家名も不明な少女マンガの情報を探しています。
断片的な記憶しかなく、雑誌で読んだのか、コミックスで読んだのかも曖昧で、掲載雑誌も不明、掲載時期もかなり曖昧です。

40年には足りないものの、恐らく30年レベルで古い物だと思います。
親に買って貰った雑誌かコミックスで読んだ物と記憶しています。
当時メジャーだった、なかよし、りぼん、マーガレット、少女コミックではなく、もっとマイナーなリリカなどだったような気もしていますが、これは定かではありません。
絵柄が「小橋もと子」先生の昔の絵に似てる気もして検索してみましたが、思い当たるタイトルにはたどり着けませんでした。

二人か三人の青年たちそれぞれが主人公で、2部作3部作(あるいはもっと)という感じで展開するマンガでした。
一つ一つが読みきりであったか、それぞれのお話が何話か続くのかも記憶にはありません。

一人は、ウェーブのかかった長髪の青年。
(名前を記憶しておりませんので、仮にAとします)
彼は、ふと一人の女性を拾って一緒に暮らす事になります。
夜更け、どこかの街角だか何だかの外階段に座ってる青年A。
そこへ彼女が右手から来て、Aの目の前を左手へ去って行く。
しばらくすると、また右手から来て、目の前を左手へ去って行く。
何回も繰り返すので、Aが心の中で数を数えていたように覚えています。
最後に行くアテがないと知り、同居を始めるのですが、一緒のお布団で腕枕した時のシーンで
『このおさまりの良さ・・・ こいつ♂猫と暮らしてたな』 って心の声があるシーンを覚えています。
(性的描写などはなく、単に「一緒に寝る」だけです)

また、同じ話の中かどうかはわかりませんが、同じAのお話で、飼ってた猫がベランダから落ちてしまい、背骨を折るというシーンもありました。
慌てて獣医に連れて行きますが、もうどうしようもないので、死なせてやれと言われる悲しいシーンでした。
助けてやってください!! と取りすがるAの背中に獣医が手を当て、【ココが折れてるんだよ。 もう二度と駆け回る事も出来ない。 薬でラクにしてやった方が】的なセリフがありました。
(細かい言い回しまでは自信がありません)

もう一人は、ショートヘアで眼鏡をかけた青年(Bとします)が、とある少女に出会うお話。
彼女はわけあって身分を隠しているとある国の王女様です。
公園のベンチか何かにBが座ってるとこへ、少女がやってきます。
「Would you mind if I sit here?」 と聞く彼女。
それを受けてBは 『うぉっ 英語で来たよ。 それもBROKENでないやつで』と思うのです。
彼女が自己紹介するシーンで「My name is MOMO」と言うのをうっすら覚えているので、彼女の名前はMOMOで間違いないと思います。
(王女としての本当の名前は違ったかもしれません)

Bが、少女が物を食べてる時に「MOMOの食べ方って綺麗だよね」みたいなほめ方をするシーンも覚えてます。
ひらひら、というような表現を使っていたような気がしますが、これも曖昧です。

あともう一人いたような気がするのですが覚えていません。
覚えていないだけなのか、初めから二人だったのかもわかりません。
ただ、そのAとBが一緒に出てくる話もあるので、関連の作品もしくは○部作のうちのいくつかだと思います。

これだけの記憶しかないのですが、思い当たる方がありましたら情報どうかよろしくお願い致します。
入手出来る範囲の物でしたら、是非もう一度目を通してみたいと思っています。

補足雲をつかむようなお話にご回答ありがとうございます!
お名前に心当たりがないので、忘れているだけかもと検索してみましたが、残念ながら及川かおる先生ではないようでした。
りぼん関係の作品が多いようでしたが、りぼんはほとんど人のコミックスを借りて読む程度のお付き合いでしたので・・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/502:15:46

全然自信がないのですけど、及川かおるさんの作品にそのようなものがあった気がします。

***【補足】を受けて***

及川さんではなかったですか・・・。
お探しの作品はわたしも読んだような気がするのです。
それでもう少し記憶を搾り出してみました。で、またまた全く確信はないですが、
倉多江美さんか、吉田秋生さんかな???
うーん、また違ってたらごめんなさいね。

質問した人からのコメント

2013/11/6 18:01:03

何度もありがとうございます。残念ながら、違うようです(泣)こんなお話にずっとお付き合いくださり、感謝です。次点ご回答の方もありがとうございました。ナゾは以前ナゾのままです;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2013/11/617:18:06

なんか見たことあるような、ないような…。
マイナーじゃないのですが、小椋冬美さん、岩館真理子さんあたりはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる