ここから本文です

妻が悪阻を理由に家事を怠けるようになりました。 妻は専業主婦、妊娠4ヶ月です...

fuk********さん

2013/10/3107:36:11

妻が悪阻を理由に家事を怠けるようになりました。

妻は専業主婦、妊娠4ヶ月です。最近私が仕事から帰ってもご飯がない、洗濯や掃除が出来ていない、お風呂も沸かしていない事がよくあります

。妻は専業主婦なのでまさにそれが仕事なのですが。

理由を聞くと悪阻が酷いそうです。でも家事なんて2人分くらいなら午前中で終わります。悪阻が一日中ずっとなんて考えられないし、こいつは悪阻を言い訳にしてサボってるだけなんじゃないかな?と疑ってしまいます。最終的に男にはわからないと言ってしまえば良いわけですから。でも怠けているなら腹が立ちます。こっちは仕事頑張ってきているのに。

今はとりあえず仕事が終わったら家に電話をしてご飯がなければ途中で食べて帰ります。そのあとに洗濯や掃除、私はこいつの召し使いかと思う時があります。

やはり妻は家事を怠けているだけでしょうか?

ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qro********さん

2013/11/709:30:17

つわりは一日中ずっとなんて、よくある話ですよ。
二日酔いや風邪とはわけが違います。病気ではなく、子供がお腹で生きている限りある一定期間嫌でも続くものなのですよ。

悪阻にくらべれば、家事なんて楽なもんです。
悪阻なしで家事やる方が、悪阻があって家事しないよりよっぽど楽ですよ。
それに、悪阻で一番辛いのは食事の用意なんです。
あの食べ物の匂い、、冷蔵庫の匂い、、私も今悪阻真っ只中ですが、ご飯の用意やお風呂の湯気、生活臭が最悪です。

ま、男性にはわかりっこないですが、うちの旦那さんは
『1時的なもんやろ?何年も続くわけじゃなし。そんなん、俺の子供やねんし、一人暮らしやとおもったら別にたいしたことないわ。』
と言って積極的に嫌な顔せず家事を手伝ってくれます。朝の7時半から夜の11時頃まで仕事してくれてますが、父親という意識がすでに高く、大変尊敬しています。

私も早く悪阻を抜けて美味しいご飯作ってあげたい!っておもってます。

悪阻は人それぞれなので、全くない人から、入院する人まで様々です。

悪阻時期だとお腹も出てないし、体内の変化など専門知識がないとわからないと思いますが、あり得ないくらい壮絶な変化が起こっているのですよ。
出産は立ち会って見てください。
妊娠、出産がどれほど大変なことか、体を張ってすることかほんの少しは男性にもわかるでしょう。
会陰部をハサミで切る痛みさえ全く感じないくらいの痛みと苦痛と何時間も戦うのです。
そして産まれたら今度は毎日授乳で血液を子供に吸われ、二、三時間づつていどしか睡眠が取れないのが何ヶ月も続くんです。
あなた、毎日毎日献血して、睡眠も取れず、1人で休むこともできず、一年近く、それ以上、母として働き続けるってどんなことかわかります?

それをみんな笑顔でやってのけてるんですよ。子供が可愛い、幸せだと。

お願いですから、たかが数ヶ月。
もう父親は始まってるんです。
家事も子育てのうちなんです。
あなたは仕事だけ、奥さんは育児と家事。いやいや、できることは2人でやりましょうよ。
お仕事大変なのもわかりますが、
もう奥さんの母としての仕事はもうスタートしてるんです。
体の不調との戦いという形で。

頑張ってください!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goc********さん

2013/11/709:11:18

妊娠をしたことはありませんが、医療関係で働いています。

調査表でお母さんの妊娠時の具合の欄をみると、たまに、妊娠中そうめんだけしか食べれなかった。とか、悪阻がひどく入院だとか、さまざまな方がいます。もしかしたら入院していないだけでも良い方なんではないでしょうか??

妊娠を一生することのない男性にはわからないことかもしれません。

一時的なことなのかもしれませんし、出産まで続くかもしれません。

ただ、同じ女としてかなしく思います。

まだお腹は大きくないかもしれませんが、お腹を触ったり、気遣いの言葉をかけたり、お腹の赤ちゃんの大切さや妻への愛情表現を怠っていませんか??

もしかしたら、少しでも、無理してでもがんばろう。という気持ちが芽生えてくれるかもしれませんよ?

おやじさん

2013/10/3114:48:39

悪阻を理由に怠けているか怠けていないかは奥さん本人にしか本当の事はわからないと思います。
それか嘘発見器で調べるしかないでしょうね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

okm********さん

2013/10/3112:27:48

d0r6e2a3mさん

2013/10/3111:25:18

奥様の表情を見て具合が悪いかどうかわかりませんか?
匂いや食事時、吐き気はありませんか?

私事ですが、初めての妊娠中に、悪阻が酷くて、それでもなんとか用意した夕飯が、ご飯と味噌汁、サラダに冷奴でした。その時主人に「せめて、肉か魚を出してくれ…」と言われたことがありました。「匂いがダメだから、食べたかったら自分で用意して」とお願いしたところ、それからの主人はとても協力的になりました。
悪阻時期の数ヵ月、我が家に焼き魚が出ることはありませんでしたが、一つも文句を言わずに耐えてくれました。
生ゴミ処理や排水口掃除までしてくれてましたよ。

妊娠、出産は人それぞれ違います。
悪阻がある人もいれば、ない人もいます。
出来ない時は、本当に何も出来ないんです。
満腹でもキモチ悪いし、空腹でもキモチ悪いんです。
胃薬で楽になるなら簡単ですが、飲めないので、ひたすら耐えるしかないんです。そして、初めての妊娠にとても、とても不安なんですよ。
流産することはないか、健康な子が産まれてくるか。など。。。

このまま奥様のサポートをされてれば、かわいい赤ちゃんが産まれる頃には、きっとステキなお父さんになる準備が自然とできてると思いますよ!
奥様が元気な赤ちゃんが産むことに集中できるよう、仕事もあって大変でしょうが、これからもサポートして頑張ってください。

p07********さん

2013/10/3110:37:27

微妙です。

つわりは人それぞれで、1日中辛い人もいますよ。

今まではどうだったのでしょうか?
しっかりされていたのなら、本当に辛いと思いますし、今までも、さぼり気味のようだったら、それを理由に少しさぼっているのかも。
でも、どちらにしても、つわりで気持ち悪いのは確かなんだと思います。

義弟嫁も、妊婦の時、義弟が、貴方様と同じことを言ってました。
ですが、思いやりのない人だな。としか思いませんでした。
そりゃ、もしかしたらさぼっているかもしれない感じの義弟嫁ですが、長~い人生の中で、妊婦の時と、産後の時くらい、家事掃除、出来ないものだろうか?と思ってしまいましたよ。

大変なのは子供が小さいうちだと思います。お互いに。

長い目で見て、子供が大きくなってもそうなら、言うべきだと思いますが、妊婦、産後のうちは、辛さは本人にしかわからないので、頭ごなしに、さぼっている。と思うのはいけません。

長い人生の中で少しの期間、協力してあげてほしい。と思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる