ここから本文です

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

ata********さん

2013/10/3111:38:22

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

今年9月に妻が、失業保険受給のためにいったん夫である私の健康保険の扶養から外しました。
今年の年末調整用の扶養控除申告書には、妻を記載するのでしょうか
今年中に就職が決まっても、扶養内(失業保険と給料合わせても今年の年収は数十万程度です)で働くつもりです

補足所得の見積もり額ですが
就職できないかもしれないので
そうなるとゼロ円なのですが、38万以下の適当な金額を入れておけばいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2013/10/3111:45:50

健康保険の被扶養者と、所得税上での控除対象配偶者は別のことです。

奥さまの本年の年収(失業保険は除外)が103万円以下ならば、平成25年の扶養控除申告書に記入をしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

編集あり2013/10/3114:55:40

1.奥様の年収が103万円以下ならば、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書において、平成25年の給与所得額(見積額を記入)を記入した上で配偶者控除が適用され、年収が141万円未満ならば、給与所得者の保険料控除申告書(兼)給与所得者の配偶者特別控除申告書において、平成25年の給与所得額を記入した上で、配偶者特別控除が適用されます。
2.”適当な金額”とは??、退職時に、平成25年分の給与所得の源泉徴収票を受け取っているはずですので、正しい金額が記入できると思います。
以上
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
奥様の収入に雇用保険の基本手当を含めないで計算して下さい。その結果、年収が103万円以下であれば、配偶者控除を申告し、年収が141万円未満であれば、配偶者特別控除を申告します。後者は、給与所得者の保険料控除申告書(兼)給与所得者の配偶者特別控除申告書を利用して下さい。以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

編集あり2013/10/3114:15:34

今年、年末調整につけて会社から手渡される扶養控除等異動申告書は、来年のあなたの給与支給の際の控除対象扶養者の数を暫定的に申告するものですから、ことしの状況ではなく、1月以降の奥様の状況(どのような働き方をするか)を現時点で予想し、あくまで暫定的な控除対象配偶者として申告するかを決めてください。一方、お聴きになられてませんが、もう一枚の保険料兼配偶者特別控除申告書は、今年の状況による確定分ですので、ことしの年末調整に反映されます。見出しの〇〇年分をみればわかるのではないかとおもいます。また、失業保険は、非課税収入ですので、除外してお考えください。さらに健康保険上の扶養と税制上の扶養とは関係がありませんのでそのことにも留意してください。奥様の見込み給与所得を記載する欄があると思いますが、この欄は、現時点で奥様の来年のきゅうよしゅうにゅうについて予想し、記載しますが、ここに記載する金額は所得ベースですので、例えば給与収入で90万だとするとそこから給与所得控除の65万を控除して25万と記載してください。

昨年末に提出された扶養控除等異動申告書の内容として奥様を控除対象配偶者として申告されていたなら、奥様を控除対象配偶者として年末調整されてますので、奥様の課税給与収入が103万以内なら正しく事務処理されますが、もし、昨年末に会社に提出された扶養控除等異動申告書に奥様が控除対象配偶者として記載されていなくて、今年の奥様の給与収入(失業給付は除く)が103万円以内なら、あらためて平成25年分の扶養控除等異動申告書を会社に提出する必要があり、そうでないとただしく控除対象配偶者が認識されません。通常、この時期に提出する申告書は、平成26年分の扶養控除等異動申告書と平成25年分の保険料兼配偶者特別控除申告書ですので。見出しの〇〇年分いついては十分に注意してください。

現時点で、奥様の勤め先が決まっていなければ、平成26年中の奥様の見込み所得の額を0としていても全く問題はありません。もし、来年おつとめになり、103万を超えそうであれば、改めて平成26年分の扶養控除等異動申告書を提出し、奥様を控除対象配偶者から速やかに外せばよいだけで、その時の異動理由として「奥様の再就職」などと記載すればよいです。

yon********さん

編集あり2013/10/3114:14:34

奥様の今年の給与は合計いくらなのでしょうか?それを万円単位で確定させてください。(数十万円では分かりません)
(失業手当は無関係です。)

補足について

9月までは働いていたのですね?ゼロになるかどうかはそれまでの金額が分からなければ何とも言えません。

また、奥さまは年末調整をしない場合は来年2月に確定申告が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる