ここから本文です

専業主婦のお給料いかに。。。

xyz********さん

2013/10/3112:28:30

専業主婦のお給料いかに。。。

ふと思ったんですが、専業主婦は掃除、洗濯、料理、などなど家のこまごましたことを毎日こなしているわけですが、OLのように給料がもらえるわけではない。。。。。。

まぁ~仕方がないか・・・とも思うが、一体、専業主婦の報酬はお給料に換算するといくらくらいが妥当???

あなたのご意見を!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2013/11/110:30:46

私の母の友人に「家政婦さん」がいらしゃいます。
その方の所属する事務所では、経験や派遣先の条件によって差はありますが、
概ね実働7.5時間(拘束時間9時間)で月給が23万円前後だそうです。
主婦が自分の家でしていることを「職業」にするので、当然のことながら、サボったりはできません。
まあ、どの職業でもそうですが、中にはサボっている人もいるのかもしれませんが・・・

何でも「職業」として行うと賃金が発生するので、家事労働を賃金換算することは可能です。
しかし、専業主婦は「職業」ではありません。
仕事をサボっている無能な職業人の労働とは比較にならないくらい家事労働に勤しんでいたとしても、
専業主婦は「無職」ですから。
無職でお給料が貰えないのは仕方がないことではなく、当然のことなので、換算したところで、現実的ではありません。
現実的ではないことで嘆いたり、不満を持ったりされる方も少なくはないようですが、
非現実世界でネガティブ思考することは、無意味というより、精神衛生上好ましくないので止めた方がいいと思います。
「お給料に換算したらこれだけになる。だから、それに相応しい仕事をしよう」
と、自分の仕事のレベルを上げるための換算ならポジティブ思考で有意義だと思います。

ちなみに、母の友人の家政婦さんの話では、家政婦を雇うような家は大きな家なので、自宅の掃除のようにはいかない、
派遣先によっては、高齢・障害者介護(資格がなくてできるレベル)がある、
ということで、現代の都会(街)の核家族の専業主婦の労働よりは、かなり重労働みたいです。

質問した人からのコメント

2013/11/2 15:15:01

言われてみれば主婦は職業ではないから換算しようとすること自体が無意味ですね!!これからは、ポジィティブな気持ちで楽しく家事に励みたいと思います。みなさん、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/11/123:11:59

働く既婚女性なら、基本的に家事もして子育てもして、そのうえ社会に出て収入も得ているわけで・・・。
つまり、専業主婦のやっている事は、別に専業主婦じゃなければ出来ない事ではない。
同居している家族の誰かがすれば良いだけの事。
家電製品がこれだけ進歩した今、年がら年中、家事に明け暮れる必要性もまるで見出せないし。

よって、報酬は「無し」ですね。

「報酬」としての見返りが欲しければ、家事をビジネスとしてきちんと社会に還元すべき。

以上、私なりの見解でした。

hik********さん

2013/11/118:46:05

主人のお給与やボーナス、株式、その他の固定資産の半分!

だって私たちラブラブでぇ♪
とっても仲がいい夫婦ですもの。

でも半分頂戴なんて決して主人に言いません。
気持ちだけで十分ですからぁ。愛、ありますからぁ。

とってもハッピーな専業主婦より

jdd********さん

2013/10/3119:39:32

年収20万以下ですよ。下記をご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211238120...

ただし、家賃代やら食費やら光熱費代やら雑費代を含めると、専業主婦って存在自体がマイナスだと思いませんか?
『年収20万なら20万お小遣いあげろ!』というバカな女がいますが、家賃代やら食費やら光熱費代やら雑費代の方がはるかに上回っています(笑)

jej********さん

2013/10/3113:49:02

専業主婦は、お金に換算出来ないから、

【専業主婦】なのではないでしょうか?

いちいちお金に換算しなければ有り難味が出ないというなら、

それはその人の家族との関係性などに問題があるように

思えてなりません。

家事なら、家事代行業者がいます。

セックスなら、風俗があります。

保育なら、朝から保育園、夜からは保育所があります。

教育なら、学校、家庭教師、塾、予備校があります。

それらの全部の料金から換算してみますか?

でも私達専業主婦って、それだけではないですよね?

家事して、夫とセックスして、子供を保育するだけ?

違いますよね?家事だって、セックスだって、保育だって

教育だって、お金に換算出来ない【愛情】を持ってこそ

主婦には存在意義が発生します。働いていないことは

私も気が引けます。社会に取り残されたような気持ちもあります。

でも、色々事情や考えがあって家におります。わざわざお金に

換算する必要はないと思っています。

ran********さん

2013/10/3113:32:27

僕の給料の半分は、妻の内助の功の報酬としてあげてもいいです。もっとも、そこから生活費諸々を支出したら、妻の手元に残るお金は、今と同じ=小遣い、だけでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる