ここから本文です

{log(3)x}^2-log(3)x^2-3=0 この答えを教えてください><

par********さん

2013/10/3122:53:18

{log(3)x}^2-log(3)x^2-3=0
この答えを教えてください><

閲覧数:
893
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/10/3123:05:32

{log(3)x}^2-log(3)x^2-3=0
{log(3)x}^2-2log(3)x-3=0

ここで、X= log(3)x とおきます。するとこの式は、
X^2-2X-3 =0
(X-3)(X+1) =0
よって、X=3, -1

X=log(3)x ですので、
log(3)x =3 のとき x=3^3 = 27
log(3)x = -1 のとき x=3^(-1) = 1/3

よって、x = 27, 1/3 となります。

質問した人からのコメント

2013/10/31 23:38:10

わかりました!
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k03********さん

2013/10/3122:56:36

paraparahottoさん

{log(3)x}^2-log(3)x^2-3=0
t=log(3)x

t^2-2t-3=(t+1)(t-3)=0
t=log(3)x=3
x=27
???