ここから本文です

義母の言動について質問させて下さい。 昨日の夜中に旦那の祖父(旦那の父の父)...

nya********さん

2013/11/100:15:52

義母の言動について質問させて下さい。

昨日の夜中に旦那の祖父(旦那の父の父)がお亡くなりになりました。

昨日の夕方頃には危ない状態だとの事だったのですが、その事も私は実父から知ら

されました。
(偶然ですが、私の父と旦那の父は高校時代の同級生なのもあり、毎日の様に電話でやり取りしています。)
旦那に連絡が着かなかったからと、義父が実父に電話してきたので…

その後、夜勤の為寝ていた旦那を叩き起し病院に行ったのですが、うちには幼い子供も居ますし、皆で居てもしょうがないからって事で家に帰りました。

念のため夜中でも出れる様に子供は実家に預けたので、それは義母に話しておきました。

朝、旦那から電話があり、夜中に亡くなったらしいと報告を受けました。
とりあえずまた連絡するから、そのまま仕事してて良いと言われ、旦那は普通に仕事していたそうです。

すぐに呼び出す感じではなかったので、それで私には連絡なかったのかな?位であまり気にはしていなかったのですが…

旦那から亡くなった事実は聞かされたし、子供も保育園に行った後に、何か手伝う事があるかと思い義母に電話をしました。
でも留守電で繋がらなく、忙しいのかな?って感じで折り返しかかって来るのを待っていました。

旦那が帰宅ちょっと前に義母から家に電話があり、折り返しかけてきてくれたのだと思いましたが、私が出た瞬間「○○(旦那の名前)は?まだ帰ってないの?今さっき電話あったからかけ直したんだけど出ないんだよね。」と、私の電話は一切かけなおす気がなかった様な言い方をされ、旦那からキャッチ入ったと速攻切られてしまいました。

その時点であれ?って感じにはなりましたが、その後旦那が帰ってきて話を聞くと、葬式やお通夜はやらないけど、土曜日に火葬はする。お線香あげる時間も短いし、私と子供は来なくても良いって言ってた。と言われました。

私が現在妊娠中という事もあり、気を使ってくれてるって解釈も出来なくはないのですが、義母は今回の妊娠を良く思っていません。
私や旦那が離婚話をしてたりも一切ないのですが、実父が聞いた話では、義母は「離婚したら子供は母親(私)が連れてくんだろうし、産んで良いとは言えない」みたいな事を言い出してるらしいのです。

私は親戚と思っていないからなのか、親戚じゃなくなると思っているからなのかで、来なくて良いと言われてる気がしてしまいます。

実両親は親戚なのだから、お腹に鏡を入れ

補足行ってきなさい。と言っているのですが、正直どちらにすれば良いのか分かりません。

義母の言動は、私を気遣っての優しさなのでしょうか?遠まわしに来ないでと言われてるのでしょうか?

私は行った方が良いですか?行かない方が良いですか?

義母は子離れも出来ておらず、子供大好きの方で、旦那と付き合ってる時から私に取られたという感じで、あまり仲も良いとは言えませんでしたが、今回の妊娠で余計に嫌われてる気がします…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

編集あり2013/11/111:36:01

直系の親族に不幸があったときはものすごく忙しいんですよ。
やらなければいけない手続きも銀行、保険、病院、葬儀屋と枚挙にいとまがないし、お知らせしなければいけない人も多いし、電話もどんどんかかってきます。
おそらく昨日から一睡もされていないと思います。
電話のコールバックがなかったとか、速攻切られたとか、そもそも今回の妊娠は…とか私って嫌われてるのかな…とかそういうことを気にするのは、申し訳ないけど全く今までそういうご経験がないからではないかと思います。
慣れている人ならコールバックなど待たずに黒いエプロン持っておにぎりでも握って駆けつけているでしょうから。
もちろんそんな経験はないのが一番ですが・・・。
弔事の手伝いって「来てくれ」と言われて行くのではなく、関係の深さによって「行かなきゃいけない人」が既に決まっているイメージです。
同居していない孫の嫁は微妙な範囲だと思いますし、行かなくても別におかしくはないでしょう。
もし行くなら弔問客ではなく客をもてなす側です。
自分で必要なことを判断して動けないようなら、もっと適当にあしらわれて「嫌われている…」などと思いはじめるでしょうから行かない方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/3 23:48:18

旦那とも相談し、結局行ってきました。
確かに初めての事(中学生位の時に祖母が亡くなりましたが、私達子供は何もしていないので…)なので、亡くなった後の大変さが分かってなかったと思います。
最初はちょっと嫌そうな顔で「行くの?」とも言われましたが、最終的には「助かった」とお礼も言ってもらえたので良かったです。(お茶くみや皿洗い位しか出来ませんでしたが…)
今後の為にも、色々勉強していかなきゃと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

編集あり2013/11/222:45:28

長っ!!

先の方の回答にあるように、普通は何も言われなくても駆け付けるものですよ。
もちろん弔問客としてではなく、遺族の主催者側として弔問客をもてなすために。
葬儀はやらなくても弔問客は来ますよ。
それにいろいろな手続きがあるしね。忙しくて采配振ってられないですよ。

>私は親戚と思っていないからなのか、親戚じゃなくなると思っているからなのかで
アホですか?
息子の嫁やから「娘」と思われやんとあかんやろ。
そんなんやから、義理の娘として家族として、無能と思われているんじゃないですか?

あんたの親も、そういう経験ないんかな・・・。
自分の親やったら、何を置いてもすぐに旦那の実家に手伝いに行けって言うんやけどな・・・。

nee********さん

2013/11/100:38:34

来なくていい、と言われているのですから行かなくていいと思います。
その祖父さんにお世話になったのでどうしても行きたい、というのでなければ。
お通夜もお葬式も無い上に来なくていい、なんて言われたら私なら絶対行かないです。
実際には嫌われているかもしれませんが、気を遣ってくれたのだと思っておけば気持ちも楽だと思いますよ。

buk********さん

2013/11/100:36:54

どんな気持ちで言ってるのか分からないけど、どーでも良いです。

相手がそういう出方をするなら、こっちも相応な出方をすれば良いだけではないでしょうか。
好かれようとしない。
好かれようとするからイライラするし苦しくなるし、相手も余計に強く出る。
悪循環。

対抗ではないですよ。
それなりで良いってことです。
心は無。

そうすることで、周りからは「嫁姑問題はない親(義)子」に見えます。
周りの評価も悪くないし、旦那も気を悪くしないし、自分のイライラも減ります。
一石二鳥どころか一石三鳥になりますよ。

なので、行かなくてもOK!
後日仏壇なりお墓に行って手を合わせてでOKだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mik********さん

2013/11/100:26:35

無駄に話長いなぁ。読む気なくすわ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる