ここから本文です

喪中はがきの差出人について質問です。身内から問われて答えたものの自信がありま...

yofukashi_3さん

2013/11/100:46:27

喪中はがきの差出人について質問です。身内から問われて答えたものの自信がありません。詳しい方、教えてください。姉の夫が亡くなったので姉の家で喪中はがきを出すことになりました。告別式での喪主は同居の

長男(20代、独身)でしたが、現在の世帯主は姉です。親類や義兄の友人たちへ出す場合、差出人は姉でいいと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

補足これまでの年賀状は、義兄と姉の連名で親類や友人知人に出しており、長男は別に出していました。今回の喪中はがきは、いままでの年賀状の宛先と同じです。なお、全員が告別式に参列してくださっていますので、「年賀欠礼」の意図で喪中はがきを出すつもりのようです。
はじめにそのことを明記せず、わかりにくい質問になってしまいました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwskhrさん

編集あり2013/11/111:55:39

補足に対し
それでしたら、お姉様が妥当だと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/1 21:51:00

降参 ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。皆様のお答えを全て姉に伝えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hadakagumaさん

2013/11/107:17:55

「葬儀の際の喪主名」で出されるべきでは、有りませんか?何故なら、「葬儀」から繋がった作業でもある訳で 何方が「喪主」を務められたかですので名目だけの「喪主」も多く存在致しますからね・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

編集あり2013/11/111:31:43

補足をみましたが、基本的な対応は既にご案内の通りです。
要するに「故人が単独で送っていた年賀状というものはなく、全て夫婦の連名で出していた。そして夫は失ったが今後も遺族としてのお姉さまは引き続きその方達とお付き合いが続くので、本来なら年賀状を送る相手への対応として今年は喪中ハガキを送る。来年は年賀状を送る」というケースです。

そういう意味なら息子さんは「例年年賀状を出していた方」ではないので、今年から突然連名にしたり、差出人の筆頭者にする合理的意味がありません。

夫婦の連名で送っていた年賀状から、故人の名前がなくなるだけの話です。

☆☆☆☆☆

喪中ハガキの原理原則に立ち返ってみましょう。

喪中ハガキ=年賀欠礼状というのは文字通り「年賀状によるご挨拶を欠礼します」ということを言っています。

「自分にとって大切な身内を失った悲しみのため祝い事から距離をおいています。おめでとうと言える心理状態にないので年賀状も送りません。ごめんなさい」

こういう内容のものだと理解してもらった上で、誰が誰に送るものでしょう?

これは「不幸がなかったとしたら年賀状を送ることになったであろう遺族の知人・親戚に。遺族がそれぞれを差出人として」送ります。

お姉様の友人知人にはお姉様を差出人として。
ご長男の友人知人にはご長男を差出人として。
共通の親戚などで例年家族連名で年賀状を出していたのなら同じく連名で。
…ただしこの場合は昨年までご主人が筆頭者だったと思われますので、そこから故人の名前を外した形になります。

大きな勘違いをしているのは「義兄の友人たちへ出す場合」の部分。
喪中ハガキというのは「身内が亡くなって悲しいから年賀状を出しません」と言っているわけです。
「本人が亡くなって年賀状が出せません」ということを遺族が伝えるわけではありません。

故人が例年年賀状のやりとりをしていた人たちに通知が行き届いておらず、そのことを知らせる必要があるならその役割を担うのは喪中ハガキではなく死亡通知です。
それは伝わっており、葬儀に来ていただいた感謝の思いを伝えたいなら、その役割を担うのは会葬礼状です。

いずれにしても「故人の知人に遺族が喪中ハガキを送る」というのは根本的な間違いです。

もちろんご夫婦やご家族ぐるみでお付き合いがあり、今後もそうしたお付き合いに変わりはないなら、それは遺族の知人でもありますから、喪中ハガキを送ることになります。
これは先の親戚に送る場合と同じです。

bukimiyuさん

2013/11/100:56:21

喪主ではないでしょうか。
喪主は葬儀関連全般の責任者なので、喪中ハガキも法事も喪主をやった人が取り仕切るものではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。