ここから本文です

アンドロイド スマートフォン 「GPUレンダリング」 「HWオーバーレイを無効」につ...

chi********さん

2013/11/101:09:58

アンドロイド スマートフォン 「GPUレンダリング」 「HWオーバーレイを無効」について質問です。

ドコモのアローズNXを使っているのですが、開発者オプションの「GPUレンダリングを使用する」と「HWオーバーレイを無効」にチェックを入れると、スクロールなどのヌルサク度が増すという情報を見つけたので、試しています。

確かに、ヌルサク度は増したのですが、電池の減りが若干早くなったように思います。この二つにチェックを入れると、バッテリーをより消費してしまうことはあるのでしょうか?
また、「GPUレンダリング」 「HWオーバーレイを無効」で、どちらか一つにチェックを入れた場合と、二つ両方にチェックを入れた場合で、何か違うのでしょうか?

「GPUレンダリング」 「HWオーバーレイを無効」それぞれの意味するものが、調べてみたのですがいまひとつ分かりません。スマートフォンやPCなどの知識があまり無いので、詳しい方、ご教授ください。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
89,678
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/11/312:33:08

CPU……ふつうの計算やなんやもろもろを処理。
GPU……描画処理に秀で、おもにそっちの計算を担当。
レンダリング……画面を計算し描画すること
オーバーレイ……レイヤーにレイヤーを重ねる……たとえば半透明のわくに半透明のわくを重ねて下地が透けてみえてるみたいな感じの描画の処理。

わからなかったら個別に検索してください。かなり適当な説明になってます


GPUレンダリングは、説明に「2D描画にGPUを常に使用する」とあるように、いつなんどきでもGPUで画面を描画するようにします。
普通は3D描画や、複雑な2D描画など、またはアプリがGPUを利用して描画するようつくられている時以外はCPUで描画します。(GPUにやらせるより電池つかわない、でも描画性能はGPUに劣る)
GPUは電池食うので上記のような必要なときに使われます。

そうすると電池は減るけど、画面の表示・切り替えなんかが早くなります。

HWオーバーレイを無効も似たような説明がついてます。
普通は、オーバーレイもふだんCPUかなんかがやってて、必要なとき(より処理能力を必要とするとき)なんかにGPUにやらせます。

これも無理やりいつでもGPUに担当させることで、描画じたいは早くなりますが電池くうようになります。

質問した人からのコメント

2013/11/6 02:38:20

成功 やはり電池食うようになるのですね。。戻したら電池の減りが戻ったように感じます。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる