ここから本文です

朝鮮戦争では日本からもGHQからの命令で兵士が派遣されたのですか?

tez********さん

2013/11/107:05:20

朝鮮戦争では日本からもGHQからの命令で兵士が派遣されたのですか?

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ねこそぎさん

2013/11/107:34:10

朝鮮戦争の直前まで日本は軍備禁止でしたが朝鮮戦争によって海上保安庁,警察予備隊が作られます。
朝鮮戦争では海上保安庁の掃海部隊が機雷の処理で活躍しました。死傷者も出しています。
地上部隊には参加していません。

質問した人からのコメント

2013/11/7 20:24:00

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yta********さん

2013/11/109:43:40

他のかたの回答にもあるように、機雷掃海部隊は派遣されました。
陸上部隊は派遣されていません。
第二次大戦が終わったとき、アメリカは日本軍を解体してしまいましたから、朝鮮戦争が始まっても派遣すべき日本軍はいない。
それで、「警察予備隊」というものを作りました。これが朝鮮へ送られるのではないかと心配する日本人も大勢いましたが
素人ばかり集めたので、まるで戦力になりません。やはり経験のある旧軍人を指揮官に採用しなくてはだめだとなり、
そんなことをしている間に戦争は終わってしまったわけです。
掃海部隊は、海軍が解散させられた後も機雷は除去しなければならないので残っていましたので、それが派遣されたわけです。