ここから本文です

はじめまして。『大学』についてです。 ①管理栄養士の受験資格が得られる ②東京に...

p0_********さん

2013/11/108:33:44

はじめまして。『大学』についてです。

①管理栄養士の受験資格が得られる
②東京にある
③在学生の意識が高い
④世間からの評判が良い
⑤4年制

のを条件に(番号順に希望が強い)大学をさがしています。

一般入試を受けます。科目についてはこだわりません。

どこあたりが良いのでしょうか?
子供が栄養系の進路に進んだ!という親世代の方や、塾講師、自分が現在その道を歩んでる方や、たくさんの方から意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
途中で補足を入れるかもしれませんので…

閲覧数:
208
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2013/11/111:34:51

管理栄養士です。

底辺と言われるかどうかわかりませんが、今は管理栄養士もたくさんいるので「資格=就職は安泰ではない」のは確かです。また、受験資格は得られるけれど、合格率は大学によってさまざまです。学校によっては合格しないだろうと思われる生徒は受験させないこともあると聞きますので、合格率も参考にされるといいかもしれませんね。専門学校だって同じことです。

評判が・・ということでしたら国公立でしょうし、該当するのは御茶ノ水女子大学。神奈川や千葉まで広げてよければ県立の大学があります。私学でしたら女子栄養かな(埼玉ですが)。

また、管理栄養士養成課程を持つ大学でも、卒業生がその方面に就職していない学校もあります。就職は給食関連には限りませんが、あまりに一般事務への就職が多い場合は私だったら選びません。ちなみに私の場合は、入学時は病院栄養士を希望していましたが、実験や実習を経験して分析業務のほうに興味が向き、実験室関連に行きました。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000400000000-00000--...
上記サイトはいろいろ条件を替えて検索できるので使ってみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n126177
知恵ノートもあったので参考にしてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さくらさん

2013/11/416:31:58

管理栄養士です。

なんだか見当違いの回答も多いので、書いてみました。


①受験資格
大学については、
『管理栄養士養成校』で検索すれば、
全国の一覧が出てきます。

②一覧を見て、検討されてください

③意識
正直、その『年』によって、かなりカラーが違います。
また、高校までと違って、授業の組み立てから、資格取得から、
全て自分で考え、行動しなくてはならないので、
正直周りがどうとか、ほとんど関係ありません。

④評判
…これ、なんのためでしょう?
管理栄養士養成に関しては、
どんな有名な大学を出ていようと、
資格を持っていなければ、『使えない』だけです。

無名な大学でも、資格を持っていれば、需要はあります。

⑤4年制
管理栄養士養成は、4年制以外はありません。
栄養士から、独学で勉強して管理栄養士を目指すのなら別ですが。


もう少し、ご自身で調べる癖をつけないと、
大学でも、就職してからも、相当苦労すると思いますよ。

tar********さん

2013/11/109:05:10

なぜ管理栄養士などという底辺労働者になるために大学に行くの。専門学校に行くほうがいい。「在学生の意識が高い」とか底辺校の学生の意識が高いと痛いだけだから。どうせ「被災地にボランティアに行きました!」とか「大学生だけど起業しました!」とか言い出すだろう。馬鹿は口を慎みなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる