ここから本文です

上司から暴行を受けました。目撃者は多分いない為、上司は本当にずる賢い人なので...

hii********さん

2013/11/115:36:56

上司から暴行を受けました。目撃者は多分いない為、上司は本当にずる賢い人なので、絶対にやってはいないと虚偽の証言をすると思います。

先日、仕事中に上司から暴行を受けました。出血を伴うものでした。怪我した箇所の写真は撮りました。病院へ行って診断書も作成済みです。ただ、目撃者はあてに出来ません。その上司から普段から、人がいない場所で、暴行を受けたことはあるのですが、出血になるのは初めてです。暴行の経緯を社長に相談したところ、真剣に対応を検討してくれるとのことでした。ただ、上司本人から、このことは絶対に内緒にしろと言われていたので、社長から上司が暴行の経緯を聞いた後の復習が心配です。上司も絶対にやっていないと言い張ると思います。警察への被害届出も証拠不十分で意味がないものになりそうです。どうか良いお知恵を拝借したいので宜しくお願い申し上げます。

補足皆さん本当に有難うございます。ただ、上司の本当の恐怖の説明が不足していました。上司はこの世のサタンです。
社外の事件ですが嫌いな人の運転する車両の前に自転車で飛び出して事故で賠償させたとか、私の出社時の事件ですが社長・副社長不在時に社員Aさんをめちゃくちゃ怒鳴りつけて心神喪失状態にさせて、救急車が来る騒ぎになったが、事件をもみ消してしまい。その日休みの社員Bさんが、後日その件について上司に聞いたところ、「社員Aがそうなったのは私の言動と因果関係があると証明できるのですか?出来ないなら言わないで下さい。今度そんな事を言ったら名誉毀損で訴えますよ。」とか数え切れません。上司が平社員だった頃でも、当時の副社長に対しても口が達者なため、歯が立たず「触らぬ神に祟りなし」で係わり合いもなかったり、別の上司を謝らせたり、とやりたい放題でした。

そんな上司の為、昨日警察に相談したところ、目撃者不在で警察への被害届を出しても有罪にならない可能性が高いとのことでした。上司は警察の取調べでも否認し続けるだけの忍耐力があります。そうなったら逆に名誉毀損で訴えられそうです。本当に困っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2013/11/312:47:14

他の方も書かれていますが、あなたが遭遇した案件は立派な暴行傷害事件です。

警察に通報すれば、暴行した上司の逮捕もしてもらえます。
しかし、社内での従業員同士の暴行事件の場合、社内での話し合いで示談で解決してしまう場合が多いため、警察が事件の受理をしても検挙数に結びつかない場合が多く、「社内で示談にしたらどうですか?」と現場で言ってくるので、ここで「暴行傷害事件として受理してください」と言って受理させてください。
ここであなたが殴られたという証拠がないと、上司が惚けた場合に立証が難しくなるので、腕時計型ビデオカメラなどを購入して、上司に殴られそうになった場合にスイッチをONにして証拠撮影をするといいでしょう。
殴られる場所が決まっているのであれば、部屋のどこかにビデオカメラを仕込んでおくのもいいかもしれません。
これで他の上司の取り巻き連中がウソの証言をして上司を庇っても確実に立証できるようになります。
証拠撮りができたら、病院に行って診断書を貰ってください。

ビデオと診断書があれば、上司を暴行傷害事件で確実に追及することができるようになります。

<追記>
あなたが暴行を受けて、警察に被害届けを出したとしても、名誉毀損には該当しません。
警察の「目撃者不在で警察への被害届を出しても有罪にならない可能性が高い」というのも、被害届けを出させないようにするための常套文句で、あなたを泣き寝入りさせて捜査せずに済むようにするための文句です。
有罪になるかどうかに関わらず、警察には暴行事件の通報があったら受理する義務があるはずですが、署管内での事件の発生件数を少なくするために、このような文句で諦めるように言って来ただけです。
再度、警察署に行って、「無罪になってもいいので被害届けを受理しなさい」と言って、一方的に受理させてください。
警官が拒否しようとしたら「あなたの言動は録音してるので、拒否するなら公務員法違反で検察に告発します」と言えば、受理せざるを得なくなります。

質問した人からのコメント

2013/11/7 22:54:28

成功 ありがとうございました。警察へ被害届を出す決心が付きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

編集あり2013/11/311:39:22

ここまで至ると、他回答者さんも困惑しきりだと思います。

補足を読んで感じたのですが、当初私が思っていたより複雑な傾向が強いですから、
貴方ひとりで対処しようとせず、民事や労働問題に強い弁護士に相談し、告訴する方向で検討した方が無難な気がします。

口達者で名誉毀損等の反撃を危惧しているなら、法律家に適切な指導を仰いだ方が賢明だと思います。

文面を読んで、貴方自身、相当混乱してる様に感じました。あれこれ策を検索するより、専門家に依頼するのが確実かつ解決の近道だと思いますよ!

編集あり2013/11/311:35:57

大丈夫ですか。あなたが受けた暴行ですが、正式には「傷害罪」です。
まだ間に合いますので、もう、早退して、「労働基準監督署」にいきなさい。

「労災」として認めてもらい、当面、静養で良いです。
思い出すと怖いで、「心療内科」もしくは、「神経内科」に受診でも良いです。

警察ではなく、労働基準監督署が、「立ち入り検査」します。
加害上司が認めれば、警察に告訴を求めなさい。
周囲が、証拠を隠滅するようなことは、労働基準監督署が断じて許しませんよ。あなたは、けがの回復後、半年間は「解雇」されません。
労働基準法によって保護されます。

慰謝料ですが、概算で60万円です。
また、社長に監督責任が及びますので、社長にも「前科」がつく場合もあります。会社にまるめこまれないよう、素早く判断をお願いします。

補足くだされば、再回答します。

追記、労働基準監督署を通じて警察に通報が賢い選択に思います。当然、病院にも連れていってくれますので。●●労災病院

hiiro1127さん その上司ですが、警察の取り調べには観念しますよ。警察が受理してくれて良かったですね。名誉毀損などありえませんよ、虚偽告訴罪でもないです、ゆえに、その傷害の加害者は、必ず観念するはずです。警察は、甘くないですからね。

kib********さん

2013/11/115:42:01

>警察への被害届出も証拠不十分で意味がないものになりそうです。

ケガをした本人が、診断書を持って、警察へ被害届けを出しに行くのに、これ以上の証拠がありますか?

まずは、警察へ行く事です。話しはそれから。

spo********さん

2013/11/115:40:01

パワハラ相談窓口へGO-!
そんかし、中小企業の場合働きづらくなるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる