ここから本文です

プライベートライアンで最後にアパムがドイツ兵を射殺したのは 一度逃がしてくれ...

amusato30さん

2013/11/118:33:51

プライベートライアンで最後にアパムがドイツ兵を射殺したのは
一度逃がしてくれたミラー大尉を打ち殺したので報復したのでしょうか?

「アパム」と呼ばれて他のドイツ兵に関係を話されたら困るからでしょうか?

どういう心理だと感じましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k38********さん

2013/11/119:18:39

アパム伍長って裏の主人公と言っていい程重要で反戦メッセージを観てる側に感情移入させて訴える為のキャラだと思いますね、実戦経験が無く捕虜を殺すのもためらい、仲間が殺られるのも階段で怯えていただけ、結局逃がした捕虜がミラー大尉を撃ってしまう...この一連の出来事って流石映画脚本ってとこでこんな偶然は起きないでしょうがアパムが持っていた人間性や優しさ、怯え等を一発で吹き飛ばす出来事です、

元捕虜を撃ったのは勿論報復もあるでしょうが、ある意味人間性や優しさ、怯えの象徴である情けをかけた捕虜をあえて射殺したとも考えられます、捉え方はそれぞれですが助けられず震えて怯えてても結局はその時になれば殺るか殺られるか...戦意を喪失したアパムは無視され仲間を殺したドイツ兵は去って行きます、そこに人間性や怯えなどは意味が無いと気付く、戦争の非情さや狂気を観てる側に訴えてそこに気付いたアパムが人間性を捨て去って兵士に成った瞬間だと思いますね、元捕虜のドイツ兵がアパムに親しげに話しかけるのも人間性や優しさを捨て去ろうとしてるアパムにとっては逆効果で仲間たちが死んでいく事で意識を変えようとしてるアパムには自分が捨て去ろうとしてる象徴に見えたのでしょう、アパム伍長が人気があるのってきちんとそんな心理描写があって見てる側も感情移入し易いからでしょうかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プライベートライアン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2013/11/120:39:25

報復と仮にまた逃がしてもコイツはアメリカ兵を殺すから…ということですか。他のドイツ兵を逃がしたのは人間性ゆえでしょう。

つまりアパム自身が矛盾と不条理を抱えたという場面です。時に殺し、時に生かす。命の価値を問うこの映画のテーマを色濃く表したエピソードですね。

ich********さん

2013/11/204:47:15

あの場面では、アパムはまだミラー大尉が撃たれたことを知りません。また、おびえて隠れていたので(ドイツ兵の顔を確認はしたが)、あのドイツ兵が大尉を撃ったことも見ていません。もっとも、見ていたとしても戦場でだれの弾がだれに当たったかなんてわからないです。

あのドイツ兵に親しげに名前を呼ばれたからといって、ほかのドイツ兵の手前、なにが問題でしょうか。むしろ、アメリカ兵に見られたほうが問題かもしれません。

一度はルールにしたがってドイツ兵の命を救ってやったのに(彼の功績ではないが)、その当人は約束を守らずに部隊に復帰して自分たちに向けてふたたび発砲した。しょせん戦争なんて殺し合い。ルールなんてきれいごと。そいつがまた親しげに話しかけてきた。「おまえを信じた俺が馬鹿だった。仲間を殺しやがって。馴れ馴れしくするなよ、敵のくせに」といったところでしょうか。

プライベートライアンの中ではトムハンクスもさることながら、アパムのあの人もうまいですね。映画のはじめと最後でぜんぜん顔が違いますからね。

ghh********さん

編集あり2013/11/215:32:02

捕虜を殺すことは違法です。
アパムの言っていることが正論だからミラー大尉は殺そうとしていたドイツ兵を逃がすことにしたのでしょう。
アパムは非常に理性的な人道主義者なのだと思います。

アパムが一度助けたドイツ兵を殺すとき、激昂しておらず沈痛な感じで殺しています。
自分がドイツ兵を逃がさせなければ、ミラー大尉が死ぬことはなかったという自責の念があるんじゃないかと思います。(だから戦闘が終わったあとミラー大尉を遠巻きにするだけでそばに近づくことができなかった)
でもほかの兵士は逃がしているので、自分のしたことは間違っていないという思いもあるのでしょう。
捕虜を殺すことは許されないと分かっているが、それでもミラー大尉を殺したことは許せないという板挟みの感情の中で殺したんじゃないでしょうか。

アパムは戦場での兵隊同士の間に生まれる友情の小説を書きたいと言っています。
それがこの映画とみれば、人道主義者のアパムでさえ、違法な捕虜殺害をしてしまうほどの怒りの大きさだというところにも兵士同士のつながりの深さが画かれていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる