ここから本文です

小学2年の甥っ子を姉(甥の母)が連れて家出しました。 現金役120万と自分等の保...

kak********さん

2013/11/200:07:22

小学2年の甥っ子を姉(甥の母)が連れて家出しました。
現金役120万と自分等の保険証とゲーム数本を持っていきました。

甥っ子は喘息持ちでアレルギーがあるので薬を服用してたのですが、その薬が残っているので心配です。
是で5回目なのですが、今回は根回ししているみたいで計画的犯行です。
周りに口止めしたらしく、学校、職場などの反応も鈍いというより、非協力的です。
警察側も本人の意思だと捜索願を出して見つけてもどうにもならないといっています。
甥が学校を変わりたくないというので、学校が変わらないように土地を探し、家を建てる直前まで来たのにこれでは意味がありません。
姉は男にだらしなく、金や物への執着が人以上にあります。
性格はだらしなく、人前ではかしこまる。自分が悲劇のヒロインみたいな話が多く、そういう話は自分と比較する。
150cmぐらいで、歯並びが悪いです。
甥は空手をやっていたのでしっかりとした体格です。周りの2年生と比べてもぱっと見たら3年生4年生ぐらいになります。
ポケモンの青いかばんに青いDSLLと黒い3DSを入れています。
髪は丸刈りが伸びた感じの短髪で、大きい体にちょっと出たお腹ですかね。
モンスターハンターとポケモンがすきで、MH4がほしいといっていました。

正直、姉が出て行くのはかまいません。年齢を考えれば当たり前です。
ですが、甥っ子は喘息やアレルギーがあり、薬の服用が必要です。
姉の性格上、薬を飲ましたり塗ったりはしません。
栄養管理や、生活習慣も整える器量も無いです。
甥っ子が病気になっても病院へ連絡させないとしないです。
親としての自覚が足りないのと、周りの迷惑を考えない行動が許せません。
甥はいきなり連れて行かれたとしか考えられないです。
小学2年生なら母親の言うことに背かないと思うので、着いていくでしょう。
思っても無いことを口にしてそれを姉が鵜呑みにして変な確証にしてると思います。
本人の意思って言いますが、甥を連れていきなり出て行くのはどう考えても異常です。
精神異常者とは言いませんが、異常な人間が意思表示をだしても受け入れてもらえるのでしょうか?
学校へ転校届けや、いろいろな書類を提出しているのかも分からない状況は警察が調べてくれるのでしょうか?
私の母が限界です。今年だけで何度泣き顔を見ればいいのか分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/11/316:32:02

残念ながら、あなたやお母様よりも、お姉さまの方がお子様にとっては正式な親権者となります。
この場合、世間的に、親権者が子どもを連れて行っているだけで、しかも、計画的ということなら、犯罪がらみではないということができます
病気のことが気になるでしょうが、お姉さんが健康保険証を持ち出してるというなら、警察は、移動先で病院に行くからこそ持ち出したのだろうから、心配する理由が見当たらないと判断されるだけです
事件性がないため、警察は何もしてくれないでしょう

お姉さんを異常と思っているようですが、周りの人もそう思っているとは限りません。質問にあるように、お姉さんが外面がいいなら、周りは普通の人と思っているでしょう
となると、ただ、親が子どもと出かけているってだけなので、残念ながらどうしようもないのが実状です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トトロさん

2013/11/723:31:01

個人情報がうるさい世の中になりました。学校側も後々のトラブルを回避したいのでしょう。

甥っ子君は学校には通っているのでしょうか?通っているなら貴方とあなたの両親にも出てもらい学校も巻き込んで手を打てないでしょうか?

児童相談所に相談してみましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる