ここから本文です

球種についてです。ツーシーム、フォーシームと言われる微妙に変化する球種があり...

tyo********さん

2013/11/219:15:13

球種についてです。ツーシーム、フォーシームと言われる微妙に変化する球種がありますが、いわゆる直球は、これに属さない縫い目に指をかけた投げ方になるんですよね?

閲覧数:
164
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2013/11/220:12:43

直球はフォーシームです。
フォーシーム=直球です。

フォーシームから握りを微妙に変えた速球がツーシームやムービングファストボールになったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2013/11/422:22:54

簡単に言います。
フォーシームとは、綺麗なストレート。すなわち、直球です。
ツーシームとは、空気抵抗を利用し微妙に変化させる球。大きくくくれば直球ですが、厳密に言えば直球系の変化球とでも言いましょうか。

どちらの球も縫い目に指をかけて投げます。
玉が一回転する間に、縫い目が4回通る様に投げればフォーシーム。2回通る様に投げればツーシーム。
フォーシームだと、縫い目が均等に来るので綺麗なストレートなります。
ツーシームだと、縫い目が均等に来ないので、微妙な変化を生みます。

kak********さん

2013/11/314:40:47

はい、そうですね
そうなります

hiz********さん

2013/11/220:15:05

速球、ファストボールと呼ばれるものの中にツーシームとフォーシームがあります。他にもたくさんあるんですが。
日本で言われる速球、ストレートとはフォーシームのことです。
ツーシームはムービングファストボールと呼ばれるものの一つです。
二つの違いは投げたあとのボールが1回転したときに通過する縫い目の数で決まります。
4回ならフォーシーム、2回ならツーシームです。
ツーシームのほうが動きます。
動くボールは一般にムービングファストボールと呼ばれます。
ツーシームはその一つですね。
細かいことはホント沢山あるんです。とてもここでは説明しきれません。
大枠で速球の中にあるものです。
より速く直線に近いのがフォーシーム。
動くものがムービングファストボール。その中にツーシームがあります。
Wikipedia等で検索すれば詳しく説明されています。
よろしいでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる