ここから本文です

ベースのチューニングをするにあったて

mom********さん

2013/11/220:47:49

ベースのチューニングをするにあったて

初心者がチューニングするには、やはりチューナーを使うのがいいですよね
そして、チューナーを買うにあたって、注意するところはどこですか
中古のチューナーも売っていたのでそれでもいいのか聞きたいからです
あんしんできななかったたので

ご回答お願いします。

補足つまり、チューナーでなく音きょう(?)やピッチハイクってやつでやったほうがいいのですか・・・
ありがとうございました。できればやり方を教えて頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diceさん

編集あり2013/11/305:52:41

>初心者がチューニングするには、やはりチューナーを使うのがいいですよね

よくありません
楽器は「耳でチューニングする」モンです
それをワカッテない初心者さんが多いから、初心者さんが、たいして知恵なんて要らないことで知恵袋とかいうサイトを利用するのが流行るんです
つまり、楽器を理解することが遅い、楽器とはどういうモンだかを理解する妨げになってるんです

最終的なチェック用に持っておけば、より確実、よって安心、てだけです、チューナーなんて
無くてもいいモンです

中古でチューナーなんて買うくらいなら、別のモンにお金使ったほうが完全に良いです

ハゲ(p_q)メガネのおっしゃってることをよーーーく聞いて、そのように実践してください
ベースもギターもやることはおんなじ、ギターの3〜6弦がベースの1〜4弦ですから
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-024.html

音叉は1本500円くらいですよ

>補足

過去質参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043313310

てか、ハゲ(p_q)メガネの動画見てやってよ〜
ギターと一緒やってば、要領は

ギターの3〜6弦がベースの1〜4弦よ

>ポッパーちゃん

人を小馬鹿にしたようなニヒルな笑いをちょいちょい放り込んでくるハゲ(p_q)メガネ
フラフラした説明で、どこか、その人生ごとテキトーカモ?という疑惑を匂わすハゲ(p_q)メガネ
雑なハゲ(p_q)メガネ

でもホントは一所懸命ハゲ(p_q)メガネ

不敵な笑みにイラっとさせられながらも、なぜか癒される、あゝハゲ(p_q)メガネ

オレもいつの間にか、なっちの大ファンです☆〜(ゝ。∂)

「なっち」??

質問者さーーーん!
URLの動画、観たげてよォォ!!

質問した人からのコメント

2013/11/5 20:52:52

降参 ありがとうございます
なっちさんですか?面白いですね
しつこい補足にも対応してくださってありがとうございます
言葉使いも素晴らしいです。
参考にしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2013/11/301:18:12

えっと、チューナーじゃなくて耳で聴いてチューニングですね。
ってもうたくさん回答されてますね。

音叉を使って~とか普段は言う所ですが、下でdiceさんが紹介してるハゲメガネ・・・って失礼ですね
個人的にはなっち☆とか呼びたいんですけど、まあいいや。
そのサイトにチューニングのやり方と共にチューニングフラッシュあるんで、それ鳴らしてもいいかも。

ていうか見れば見るほど癒されますね。
すっかりなっちのファンです。

ついでにrioさんの天真爛漫っぷりも癒されますね。
チューナーしか使えないって言いながら、音叉すら無しでチューニングしちゃってますから。
ていうか聴きなれた曲の音って、普通に弾きながら合わせてくのかしら。
その上級テクを私にも教えて欲しいのです。

要するに、自分の耳でちゃんと音を合わせようってことです。

picskyorderさん

編集あり2013/11/301:19:41

>音きょう(?)やピッチハイク
音叉(おんさ)、ピッチパイプ(×ピッチハイク)

音叉は440HzのA音(ドレミのラ)を鳴らしてくれるので、それを基準にベースの3弦開放が同じ音(A音)になるようチューニングすれば良いです。

3弦の音がチューニング出来れば後は4弦5fを押弦して3弦開放音と同じになる様にチューニング。3弦5fを押弦すると2弦開放と同じ音。2弦5fで1弦と同じ音になる様に合わせて下さい。他の弦を張ると最初に合わせた3弦が緩んで音がずれるので、開放音がA音になるよう音叉で確認して下さい。

ちなみにピッチパイプは調子笛と言うもので基準音を鳴らす笛です。

チューナーに頼りきりになると「5弦をチューニングしたいのに6Eの表示が変わりません(単に巻きが足りないだけ)」とか「チューナーの指示通りに巻いているのに弦が切れます(1オクターブ上で合わせている事に気付いていない)」などアホな事を言うようになってしまうのであまり良くないです。

追記。

チューニングを終えて、もしどれだけ正確かを確認したいのであればチューナーを持っていても損は無いです。その代わりKORGのPitchBlack+かそれ以上の物を御用意下さい。その際の注意。くれぐれも持っているからとチューナー頼りにしない様に気を付けて下さい。

jac********さん

2013/11/221:30:50

確かに初心者であれば音叉などを使って耳を鍛えるのが
一番好ましいかもしれませんね。

ただ、まだ耳の精度が低い初心者であれば
答え合わせとしてやはりチューナーは必要になるでしょう。

音叉などを使ったチューニングのやり方は・・・
それくらい自分で調べましょう。
こんなとこで訊くより検索したほうが格段に早いです、一瞬ですよ。

rio********さん

編集あり2013/11/319:52:28

チューナーなんてなんでもいいよー。
中古品買って接触不良とかなんか心配するより安くても新品買ったほうが安心?

私ねーチューナーしか使えないの。
音叉持ってないし。
でもね、チューナー使えなくてもなんとなくチューニングできるようになったよ。
いっつも練習してる曲を弾いてみて、鳴らして違和感のある弦を調整して音合わせするの。
曲弾けなくても、1~4弦の開放音を覚えてればなんとなくは出来るようになるよー。
やり方はねーネットで調べるなり教則本買うなりしよう。
間違って覚えると3弦と4弦の音を逆にチューニングしちゃうかもしれないぞ><

>popper_milkyさん
全然上級テクじゃないんです。
実家に使ってないベース置いてあるんですけど、弦緩めておくんですよねー。
たまに帰って弾く時にチューナーないので、フレーズ弾く→違和感があれば調節する→また弾く→違和感がなくなればOKてな具合にチューニングします。
人の耳って案外正直で、違和感を感じる時って大体間違ってるんです。
チューニングしてるベースで何度も練習してる曲って耳がちゃんと音を覚えていてくれるから、私はチューナーない時そうしてるだけです。
チューナーあればチューナー使いますw

アース様さん

2013/11/221:13:20

声で“もっと巻け”、“もっと緩めろ”って教えてくれるチューナーが発明されない限り、初心者はチューナーは使えません。

補足には・・・
ツッコミどころが多すぎ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる