ここから本文です

プライド高くて、人の言うこと聞かないで、怒られるとすぐ泣く奴

nhy********さん

2013/11/222:38:02

プライド高くて、人の言うこと聞かないで、怒られるとすぐ泣く奴

・・・というベジータみたいなタイプの人間が残念なことに
私の後輩にいるんですが、ホトホト困り果ててます。

仕事で同じ企画を担当していて、グループでは最年少ですが、
教育のためにその子をリーダーに据えています。
ですが、私を含め諸先輩方の意見を
理解した素振りだけして実際には鼻にもかけていないという状況です。

自分がこうしたいという思いが強すぎて、
そればかりにこだわり、グループリーダーとしての責務を
二の次にしています。

ベテランならそれで通るかもしれませんが、
教育のためのリーダーがそれでは話になりません。

私的には、経験がないのだから失敗や誤りは当然。
だから批判的意見を尊重し、言われたことは全てメモを取り、
後から整理して方向性を修正する。
その繰り返しで自分のスキルを磨いていく。

そう考えています。

自分は出来る人間だと誤解しているから批難されるとムッとする。
先輩を対等に思い込み、常に上から目線で物をいう。
結果失敗して注意されたら泣いてしまう。
なのに、反省して改心などまったく無し。


どうすれば改善されるんでしょうか?
泣きたいのはこっちです。

リーダー,ベジータ,二の次,最年少,素振り,後輩,観察眼

閲覧数:
1,450
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/11/223:55:44

反省して改心なし・・・すごいですね・・見習いたいくらい。
私は反省しすぎて次はもう動けなくなってしまうタイプなので(笑)

リーダーって大まかに2種類いますよね。
俺についてこい!全部任せて言う通りにしろ!って人と、
皆の意見を考慮して、じゃあこうしよう!って言える人と。

後輩さん、前者でしょうね。

ひとつの対策としては、教育のためのリーダーをやめる。
先輩がどういう風にリーダーって仕事をしてるのか、客観的にしっかり見せる。

あるいは後輩を副リーダーにして、実質リーダー的仕事をさせて、でも最終的な決断はリーダーである他の人がやって「君ばっかりの考えよりこうやって他の人の意見も聞きましょう、うまくいくから」って教える?


あとは暴走により失敗した際に細かく、しつこく、なぜ失敗したのかどうするべきだったのか考えさせる。
とにかくしつこく。「こないだはこーやって失敗したよね、今度は~」とか失敗を忘れさせない。・・・酷いかなぁ?笑


いやぁ、難しいですね。。
言われたことは全てメモを取り、後から整理して方向性を修正「しなければならない」ってルールを決めるとかはどうですかねぇ?
そしたら心の中はともかく、先輩たちの意見は聞き流して自分自分!って結果にはならないけど・・・それが教育といえるかはわからないけど。

質問した人からのコメント

2013/11/9 15:31:48

成功 回答ありがとうございました。
先輩たちの理不尽を受け入れつつ、それでも謙虚な姿勢で自分の意見を主張するって
相当ハードル高いけど、乗り越えてもらわないと成長は見込めない・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2013/11/400:26:56

そうゆうバカなやつはとことん失敗させてやればいいんです。
そのうちその会社やめると思うし。
しかもそれはバカというより低脳。

one********さん

編集あり2013/11/301:21:54

元々その後輩の実力を知らしめる為のリーダー推薦でしょ?
「己の力を知りなさい」という洗礼ではないでしょうか?
その人を見抜けていなくてリーダーをさせたなら、先輩として観察眼の欠如ですよ。

今回リーダーを任せた事で、その後輩の問題点があからさまになってよかったと思いますよ。

自信過剰だった自分に気づかせ、能力のない事を突きつけ、失敗させる。

今後その人が謙虚に学ぼうとするのか、何も変わろうとしないのか、後者なら成長しない事は明らかなので、二度と大事な仕事は任せない方がよいです。
教育しても無駄な人もいますから。
プライドが高いなら、辞めていくと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる