ここから本文です

滋賀県南部から車移動で紅葉を見に行くには? 来週の11月9・10日の土日で紅葉を...

r72********さん

2013/11/300:38:58

滋賀県南部から車移動で紅葉を見に行くには?

来週の11月9・10日の土日で紅葉を見に行きたいと考えています。

義母が一緒なので、有名どころでなくとも、車で行ける場所を探しています。

紅葉も見頃までいかなくとも、少し色づいている程度で良いと思っているのですが、車で1時間半程度で行けるオススメの場所はありませんか?

関東から転勤でこちらに来ている為、土地勘がなく困っています。

多少の渋滞は覚悟しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

補足奈良公園や比叡山を候補として考えていたのですが、やはり車では厳しいですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/301:37:09

滋賀県東部の 永源寺(近江八幡市)や 湖東三山(金剛輪寺、百済寺、西明寺)。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/kotou/sanzan.html

やや早いが滋賀県大津市坂本の日吉大社。 湖西道路を少し北へ行って比良山の麓もいいでしょう。

大津市の石山寺は少し早いかもしれないが 岩間寺はそろそろ色づいているでしょう、

-----------------
補足みました。
奈良公園は、滋賀から距離がありすぎて時間を食うこと(高速道路がない)、奈良市のドマンナカなので駐車場探しに苦労されるでしょう。 京都市と同様に 「自動車観光ご遠慮ねがいます」の空気がムンムンしてます。交通渋滞もひどいし、やや紅葉は早いでしょう。
比叡山は、山頂に近い延暦寺は紅葉の盛りですがその分、京都側からの観光バスの数が凄いです。混雑します。
大津サイドは、近江神宮横の通称「山中越え」 の二車線道路を経て 田の谷峠から、有料道路の「比叡山ドライブウェー」で山頂へいくのですが、土日は往来が激しく、 よほど山道の運転になれてないと厳しい行程です(失礼です)。
関東とは運転マナーからして全く違いますよ、大阪・京都のドライバーは・・・・・。 事故も多い道路です。値段も高いです。
それでいて 山頂や道路からの景色はたいしたことはありません。

比叡山へは、マイカーでなく 坂本から10分で上がっていくケーブルカーを強くお勧めします。紅葉の延暦寺は終点から徒歩で5分です。坂本乗り場の100M下の道路沿いに20台分の無料駐車場があります。日吉大社もすぐ近いので併せて見学してください。
坂本の石垣の町も面白く、比叡山ドライブウエーよりよほど 年配者向きですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる