ここから本文です

近所の堤防(砂地)の水溜りに、定期的に「貝殻」(各種さまざま) が入れられ...

sno********さん

2007/5/1321:45:37

近所の堤防(砂地)の水溜りに、定期的に「貝殻」(各種さまざま)

が入れられているのですが、科学的に何か意味があるのでしょうか?

気になって仕方がありません。

よく分かりませんが、宗教的なものでしょうか?

補足もう5年以上、その行為は続いております。

水に浸かり、腐食し、形が無くなりかけたころ、

新たな貝殻が大量に投入されているのです。

水溜りは5つほどあり、すべて大きめのものです。

張り込む訳にもいかず、かといってものすごく気になりますので。

閲覧数:
312
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2007/5/1516:47:18

貝殻が腐食するということは水が酸性なのではないですか?だとしたら水質改善(中和)のためだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2007/5/1409:16:16

2000年後ぐらいに「貝塚発見」のニュースが発表されるでしょう。

tri********さん

2007/5/1322:19:05

単純に、「だんだん流されていく砂を補うため、どこかで砂を掘って持ってきたら、その砂の中に貝殻があった」というだけではないでしょうか。

水溜りのようにくぼんだところでは、周囲の雨水が溜まるので、砂がながれて、残っている貝殻がますます顔を出してくるのだと思います。