ここから本文です

キヤノン一眼レフデジタルカメラの購入で迷っています。①EOS kissX7i・...

msd********さん

2013/11/300:46:59

キヤノン一眼レフデジタルカメラの購入で迷っています。①EOS kissX7i・EF-S18-135IS STMレンズキット②EOS Kiss X7i ダブルズームキットの二者択一です。

一眼レフカメラを買い替える予定です。現在使っているのは15年前のEOS kissです。(型式とか本体に見当たりませんが、ごく一般的なタイプかと思います)そして、望遠レンズEF75-300 1:4-5.6も使っています。

主な使用用途は子供の運動会やサッカーの試合です。①の利点はレンズ付け替えの手間が無く、②は①より遠くが撮れると店員から聞きました。価格は同じくらいなのでそれ以外の比較でどちらがお勧めでしょうか?

また、今使っている望遠レンズと比べて①、②の優劣を教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,638
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2013/11/306:06:57

キットの違いについては店員さんの言われている違い以外に差は有りませんね。用途的にはダブルズームが良いでしょう。135㎜まででは運動会やサッカーの試合では望遠に不足は出てきます。運動会やサッカーの試合では55ー250㎜だけで撮影は可能。旅行やスナップなら18ー55だけで大丈夫でしょう。今お持ちの古いレンズとの比較では画質、AF性能、手振れ補正、全てにおいて格段に進歩しています。

質問した人からのコメント

2013/11/4 23:51:36

降参 皆さんの回答を参考に、家族でもいろいろ検討した結果、ダブルズームの方に決めました。全員にBAをつけたい気持ちですが、一番早く回答頂いた方に致します。皆さんご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2013/11/312:52:08

①でよろしいのでは。
今お持ちの望遠レンズをx7iに付けたらダブルズームより遠くが撮れるし。

jat********さん

2013/11/308:49:17

18-55mmに続いて55-250mmもSTM仕様の新型レンズに変わりました。現行のカタログではX7のダブルズームキットは18-55mmは新型のSTMですが55-250は従来の製品が付属します。そしてX7iのダブルズームキットでは両方とも新型のSTM仕様のレンズ付きのものが新製品として記載されてます。
従来品のものは写りはよいとしても、フォーカス時にレンズの前玉が回る仕様でした。新しいSTM仕様のものは前玉は回らないし、動画向きにAFの動作音も小さくなってるそうです。
X7iなので旧型のレンズが付属することはないので安心ですが、その値段も微妙に高い感じではあります。
で、ご質問の回答ですが、先の回答の方と同じでサッカーの試合には55-250mmをつけて行けばよいと思うのでダブルズームキットがよいです。個人的には望遠ズームをつけた一眼レフで広角用にはコンデジを併用します。
旧型の75-300、せっかくお持ちなので使ってみるのがよいですが55-250があればあまり使う気にはならないと思います。

qfp********さん

2013/11/307:36:53

使用用途が子供の運動会やサッカーの試合なら迷わずダブルズームキットですね。
普段の使用ですとEF-S18-135IS STMが便利ですが、サッカーですとちょっと望遠が足りないと思います。
レンズ付け替えの手間の件ですが、例えば「今日はサッカーの試合を撮る」と言う目的の日なら最初から望遠ズームを付ければいいのです。望遠の利かないズームは使う機会は無い筈です。

ダブルズームキットの標準側のレンズは風景から人物まで問題なく一本でイケます。ただたまにもうちょっと望遠が欲しいと言うシーンもあると思いますので、EF-S18-135IS STMが便利という事なんです。

お手持ちのレンズの比較ですが、ダブルズームキットの2レンズは安価なレンズなのですが・・・中々優秀です。
今お持ちのレンズより画質・ピント合わせの速度どれを採っても満足と言いますが向上すると思います。