ここから本文です

一周忌法要の「御仏前」について・・・

poc********さん

2013/11/304:28:43

一周忌法要の「御仏前」について・・・

今度、母の一周忌の法要があります。

恥ずかしながら、現在収入が少なく、「御仏前」のお包みに苦慮しています。

一万円以上が相場みたいですが、現在の収入では包む事が出来ません。

昨年、母が亡くなってから、その後の法要のためにお金を蓄えていたのですが、今年4月から勤め先の事情で収入が激減しました。

それまでの蓄えを切り崩し、何とか初盆の提灯代等まではまかなえましたが、一周忌を迎えるにあたっての余裕がありません。


夫婦で一周忌法要には参列するつもりですが、御仏前を5000円しか包めそうにないんです。


母の一周忌法要で5000円は安すぎですよね?

因みに葬儀や法要を取り仕切っているのは兄です。

何だか後ろめたい感じで一杯です。

補足実は本日が一周忌の法要でした。
兄には実情を話しました。
「無理しなくていいから」と言ってくれました。
法要後の会食は「兄弟二人なんだからお前(私)も出席しなければならない」と叱られました(汗)
本当の命日は再来週の日曜日です。
その日に母と兄への感謝として何らかの手土産を持って行こうと思います。
皆様ありがとうございました。

閲覧数:
3,728
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/11/304:34:27

確かに相場は一万からですが、
兄弟仲が悪いわけでないのなら、事情を話して5000円でいいと思いますよ。
人間誰でもお金がないときは訪れます。
これから頑張って、出来るときに出来ることをすればいいんですよ(^^)

質問した人からのコメント

2013/11/3 18:07:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2013/11/307:38:28

お兄様に現状を率直に話され「お供物」を供えれば宜しいと思います、「人生山あり谷あり」です。悪い時ばかりでは有りませんよ!出来る時に 御兄さんへ気持ちを包まれたら宜しいでしょう。

man********さん

2013/11/304:43:09

>一万円以上が相場みたいですが・・・

相場というより、費用の自己負担の考えですので・・
1万円が相応しいのは、仕出し や 料理店などでの会食があり、礼品がある場合です。

>5000円は安すぎですよね?

後ろめたいのなら、会食を辞退すれば良いのでは?

先の回答のように、兄弟なんですから実情を話せば、済む気もしますが。