ここから本文です

大相撲の行司になるにはどのような方法があるのでしょうか? 相撲協会の養成学校...

ham********さん

2007/5/1407:56:41

大相撲の行司になるにはどのような方法があるのでしょうか?
相撲協会の養成学校などがあり、好成績で卒業したらなれるとかあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2007/5/1408:04:28

大相撲の力士と違って行司は入門に試験や検査はありませんが、行司の志願資格は健康面の他、中卒以上の19歳「まで」という年齢制限があります。力士志願者と同じように相撲部屋に入り、部屋から行司会、相撲協会に推薦するという形になります。行司は65歳定年の定員制。空きがあって審査に通れば行司になることが出来ます。その後、最初に入った相撲部屋で雑用をしながら、行司部屋でも相撲の歴史や勝敗の見極め方、発声、書道(相撲文字)の修行をします。

力士と同じように行司にも階級があります。序ノ口格から始まり序二段格、三段目格と上がっていき、最高位が立行司です。力士は負け越すと番付が下がりますが、行司も年間に一定以上の差し違いがあると降格します。また、土俵上の仕事だけでなく、番付表の作成、場内アナウンス、巡業先での経理等の事務も行司の仕事です。

質問した人からのコメント

2007/5/14 13:26:42

降参 大変勉強になりました!!
このたびは丁寧かつ迅速なご回答を頂戴し、深く御礼申し上げます。

「行司になるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる