ここから本文です

先日走行中に助手席側のスライドドアをこすってしまい、ディーラーと近所の車用品...

z6w********さん

2013/11/318:18:14

先日走行中に助手席側のスライドドアをこすってしまい、ディーラーと近所の車用品店(大手)で見積もりをとってもらったのですが、約10万円差が出ました。この場合どちらを見積もり採用すればよいのでしょうか。

車種はトヨタの2009年版エスティマ アエラスです。修理箇所は助手席側のスライドドアです。ドア部分に擦りキズと少し凹みができました。ディーラーには板金不可でドア交換になり部品費85,000円、技術費100,000円、計185,000円と言われました。一方で近所の車両用品店では板金可能で板金費60,000円、ドア下部のパネル交換費30,000円、計90,000円と言われました。
見積額にこれほど差が出てしまうと、ディーラーに足元を見られているのではないかと少し不安になります。
車関係は素人なので見積もり金額が適正か判断する材料がなく、困ってます。
車に詳しい方、情報頂けると幸いです。

閲覧数:
35,404
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白鬚爺翁さん

2013/11/318:35:53

基本的にドアの凹みは、内部にドアガラスレギュレータ等の機構部品があり、叩き出しができないので、板金不可でドア交換になります。

近所の車用品店(大手)は、パテを盛って凹みを無くそうとしているのではないでしょうか?
その場合、経年変化で、修理痕が目立つ恐れがあるので、ディラーでは行なわない修理方法です。

板金修理専門店には、ドアパネルの板金修理する特殊技術のある店もありますが・・・。カー用品店ではそんな技術は無いと思し・・、実はカー用品店は、特殊技術のある、板金屋に外注してるかもしれないけど・・。

質問した人からのコメント

2013/11/5 23:12:02

有益な情報有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxm********さん

2013/11/514:24:18

しばらく乗る?

車関係です

直してしまえばしばらくは手放さず乗り続ける人なら安い方でよいと思います 下取り査定や、よく車を変える人はDラーで全部交換・・・です 足元をみられてる訳では無く だいたいそんな感じです 儲けるところが違うからでしょう Dラーは新車の販売がメインですからあまり修理の値段の勉強はしません 新車の原価は新車価格の約半分 部品代は3倍の値段設定です 新車で300万なら原価150万 部品を全て取り寄せて組み立てると450万です 修理よりもはるかに儲かる仕組みがDラーにはあります

srr********さん

2013/11/318:56:48

>>この場合どちらを見積もり採用すればよいのでしょうか。
見積もりを何に採用するのでしょうか?


>>見積もり金額が適正か判断する材料がなく、困ってます。
修理する内容で当然金額が変わってきます。
ディーラーの場合、ドアに板金痕を残さない様「質の高い仕上がり」
を求めてドア交換を選択した為に185,000円という金額になったと
推測します。
一方カー用品店ではドア交換はせず板金、塗装にて修理を行うという
どちらかというと金額節約型の修理方法を選択したので90,000円
という金額で済むわけです。
つまりどちらも提示した修理方法に於いては概ね適正な金額である
と言えます。
傷やへこみ具合を実際に見ていないので何とも言えませんが、
カー用品店で板金修理が出来る、というレベルであればディーラー
での修理見積もりは過剰修理と言えそうな気がします。
他の板金修理工場などでの見積もりも取って見て検討なさった
方がいいと思います。

cab********さん

2013/11/318:50:52

交換と板金の値段で比べられてもね...
少しと言われてもどの程度の凹みかは分からんけど、用品店の方はパテ埋めしてラインを出して塗装で済ませる作業でしょう。
値段からして、裏から叩き出して整形する等の板金はやらない。
やってたら割に合わない値段だ。

ディーラーの方は、板金をやると外す部品が多くて手間と工賃が掛かってそれ以上の費用になる。
パワーウィンドウだけじゃなくてパワースライドドアも付いてるでしょ?
その関連の部品を外して行くと、とてつもない作業だし、それらを外さずに板金は不可です。
私が世話になっている自動車屋でも、ガラスが割れた場合、割れたガラスを完全に除去するのは不可能だって言ってましたね。
そのくらい、色んな物が詰まっています。

値段を取るか質を取るか、貴方が決めてください。

mug********さん

2013/11/318:36:11

ディーラー見た目と簡単作業の手省きから、パーツで交換しようとします。
日数とかを指定すると、鈑金はせずにパーツ交換になりがちです。

町工場は、近隣のユーザーに気に入ってもらうために、なるべく¥安く仕上げてくれるのでは?
ま~そこの営業スタイルとメカニックのクルマ愛度によりますね!

あとは、100%の信頼度に高いお金を払うのか、少々不安があっても¥安く直れば良いかですね!(^_^;

ult********さん

2013/11/318:34:45

ディーラーとはそーいうモンです
軽微なモノ以外は板金せずに交換での修理となります

ディーラーが恐れているのはクレームです
板金で直して完成してから客に「直したトコの光り方がうねってる」ぐらいでもクレームになります
そうすれば二度手間になって経費が嵩みます
そしてその陰には「ディーラーであれば間違いない」という客の期待を裏切れないし、「高くても....」で預ける客に絞っているという背景もあります
(よーするに、「面倒くさいビンボー客は来るな」と語らずして言ってるのです)

>どちらを見積もり採用すればよいのでしょうか。
それは質問者さん次第でしょう それ以外どうしろと?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる