ここから本文です

今月友人の結婚式があります。ご祝儀についてご質問します。 中学時代の同級生で...

har********さん

2013/11/321:36:42

今月友人の結婚式があります。ご祝儀についてご質問します。
中学時代の同級生で高校も同じで新郎側の出席です。
あまり付き合いがないので2万でいいかなと思っていますが友人、30代だと3万ですか?

仲がいいというか何人かと一緒に遊んだりした程度で卒業してからは私が引っ越したのであんまり会っていません。
最後に会ったのは3年前の共通の友人の結婚式でした。
人づてで「結婚式呼びたいから連絡先を教えて」と言われました。呼んでくれた事はうれしかったのですがあまり付き合いがなかったのでびっくりしました。
付き合いはあまり無いとはいえ友人にご祝儀は2万だと失礼ですか。
30代 社会人です。
皆さんの意見お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2013/11/322:18:25

通例3万ですね
2万でも、、と言われる方もいらっしゃると思いますが、個人的には30代社会人は厳しいかな、、と思います

2万にするなら、1万で欠席、もしくは事前にお断りをという意見も出るかもしれませんね

付き合い云々はご祝儀額ではなく、出欠の時点で決めるべき、と考える方もいるでしょうし。。

しかし。

幾らであろうとあれこれ言われることもないのがご祝儀でもあります
義務でもなければ必須会費でもない、、

なので、すべては質問者様のお気持ちとお考え次第です

通例は…?という問いに対して「3万です」とだけお答えさせていただきますm(__)m

質問した人からのコメント

2013/11/5 20:51:10

ご意見ありがとうございます。やはり3万包もうと思います。友人にも聞いて見ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる