ここから本文です

婚姻届の書き方なんですが、 転出届→婚姻届→転入届 という順番で提出しようと思い...

ruu********さん

2013/11/321:50:56

婚姻届の書き方なんですが、
転出届→婚姻届→転入届
という順番で提出しようと思います。
住所は旧住所ですよね?
私は今アパートに住んでいて、
住所がとにかく長いんです!
大阪府大阪市○○区○○2-9-

35
マンション名(10文字)909号
↑番号などは全て適当です。
写真を附属しますが、
このスペースに書くしか
ないんでしょうか?平日だったら
役員さんに聞きながら書く
ということが出来るのですが、、
仕事の都合で土曜に婚姻届を
提出するかたちになります。

補足また、番地
番 号
のどこにどの数字を当てはめれば
いいのかも分かりません。

婚姻届,転出届,転入届,役員,転出届⇨③転入届,大阪府大阪市,世帯主

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/11/322:52:55

ご結婚おめでとうございます!

この住所なら、大阪府大阪市○○区○○2丁目9番35号となり、その後にマンション名を入れます。スペース狭いですが、2行になっても、極小になっても仕方ありません。住民票の登録通りに記入するのが基本ですが、役所が補正可能な所はしてくれるので、昼間連絡のとれる連絡先を必ず記入してください。万が一、不備があっても、保留にはなりますが、婚姻届の受理日は、時間外窓口に提出した日になりますので、ご安心ください。

①転出届⇨②婚姻届⇨③転入届を考えているということですが、①②③とも、異なる市町村に提出ということでしょうか?

もし、②③の提出が同じ市町村なら、同時にできる場合があります。住所異動は、基本的に平日ですが、婚姻届の住所と世帯主欄を新住所・新世帯主にし、転出証明書を添付して、時間外窓口に出せば、婚姻届と転入届が完了できます。市町村によって可能かどうか異なるので、電話で問い合わせてみてください。

①②の提出が同じ市町村なら、②婚姻届⇨(旧住所・世帯主)⇨①翌月曜日以降に、婚姻届処理後の状態で転出届⇨③転入届が望ましいです。

①②③の提出が異なる市町村の場合、婚姻届の住所・世帯主欄は、旧を記入します。ただし、②の提出した市町村で婚姻届の受理証明書を持って行かないと、転出証明書は婚姻前の状態なので、婚姻後の状態で③は出せません。婚姻届の受理証明書は、開庁日しか取れません。それならば、②婚姻届(旧住所・世帯主)⇨①時間を置いて(住民票が婚姻届処理されてから)転出届⇨③転入届が望ましいです。

夫婦それぞれ、異なる市町村から住所異動するとなると、また状況は異なります。一度、婚姻届を提出される役所に問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2013/11/3 23:27:26

凄く詳しく回答して下さって
ありがとうございます(^O^)!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる