ここから本文です

先日、夫とその友達夫婦計14人くらいでBBQをしました。 男性たちはそれなりに準...

fro********さん

2007/5/1413:51:57

先日、夫とその友達夫婦計14人くらいでBBQをしました。
男性たちはそれなりに準備をみんなでしていたんですが、その奥さんたちが全然準備を手伝ってくれないんです。

奥さん集団はそれぞれ自分の荷物をゴソゴソしたり、タバコを吸ったりしていました。

私が1番年下なのでイロイロしなければならないのは当たり前なんですが、(私ともう一人が30歳、他は年上で最年長が40歳)あまりにも手伝おうとしないのでちょっとイライラしてしまいました。

私が年下なので指図するわけにもいかず…。

その夫達が言ってくれれば一番良いんですが、気づかなかったようです。

普通、いい大人なんだから普通手伝うよな~と思うんですが、こんな人たちはどのように言ったら気を悪くせず、手伝ってもらえるんでしょうか?

因みにBBQは、ほぼ毎年1回行われていてメンバーは変わりません。
そしていつも同じ状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2007/5/1414:50:56

旦那さんたちにやってもらって奥さん達に楽してもらう会なんじゃないの?
普通だったらよそのダンナの手前(しかも友達なんでしょ)働かないっちゅうのはありえんよね。
集団でゆったりしてるんだったらもしかしてそういう会に聞こえるけどな。
男どもが手早くないのは仕方ないよね。見てみぬふりもつらい。
でもそこで悪気なくでしゃばったら、心証がよくないんじゃないのかな?
「なんであの子手伝ってんの?わかってない・・・」て反対にイライラされてるかも。
そんなに気が回らない奥さん方が都合よく揃ったんでしょうか・・・。

来年は食べることより仲良くなることに専念すれば、色々進展があるかもしれませんよ。
みんなが楽しめるように貴方の賛同者の奥さん友達を作れるといいですね。

質問した人からのコメント

2007/5/15 10:26:04

そうですね。次回はもっと仲良くなれるように専念します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2007/5/1415:19:14

「普通手伝うよな~」って何でしょう??
手伝ってくれないとは??

男性達が何も手伝わない女性達に何も言ってないのなら手伝わなくて良い状況かと思われます。
男性達が準備しているのは「俺たちにまかせとけ!」ってやっている事も考えられます。

年下のあなたに周りの主婦が指図ばかりして手伝わないのなら問題アリですが、ただあなたは勝手に手伝って「手伝ってくれない」と周りにイラつくのはどうかと思います。

手伝う事が全てその状況下で良い事とは限りません。
でも手伝いたければ文句言わず(思わず)手伝えばいいんです。

あなたの場合、自分の価値観を周りに押し付けようとしているだけのように思えます。

kir********さん

2007/5/1415:18:42

野外で楽しむBBQって男の手料理の見せ場的な催しだと私は認識しています。
大抵は「買い物だけしてくれたら、あとは旦那(彼氏)軍団と若手でするから」みたいな協定が出来ていて
現場では奥さん&彼女は大半をゆっくりおしゃべりして過ごす~って感じになっています。
手持ちぶたさで手伝おうとしても「今日はゆっくりしててイイから、ほらほら、邪魔だよ~」なんて言われてしまいます。
母の日と、年に数回のBBQと自分の誕生日くらいは”全部お任せ”の日があってもイイと思いますよ。
旦那さん達も楽しんでやっていると思うのですが・・・・違うのかな?
他の旦那さんが「おい、お前もちょっとくらいは手伝えよ」って全然言わないのなら、
その日は年に一度か二度の奥様感謝DAYってことになっていそうだから、諦めたほうがイイのかも。

gaz********さん

2007/5/1415:13:20

「私、本当はインドア派なのよね~。BBQなんて虫が飛んでくるし、トイレも汚いから本当は行きたくもないんだけど、夫の周りが大好きな上にみんな奥さん連れてくるから、私も行かないと夫婦仲悪く思われるのもなんだし~。あ、そういえば、最近ケンちゃん(36歳夫)ちょっと冷たいかな、あっちもご無沙汰だし…せめてBBQくらいは行かないと、まずいわね、でも仕方なく行くのだから私、何もしないわよ、どうせあの若い奥さんがやるんだからいいわよね?男だって、おバンに手伝われるより、若い人の方がいいでしょうに、けっ。あーあ、私ももう3つ若ければ、あんな若奥さんに負けないのに…」といったところでしょうか?
冗談(?)はさておき、私もBBQやキャンプを企画する人間の一人ですが、まず最初にメンバーの役割を決めてしまいます。「かまど係り」「飯炊き係り」「調理長」「設営係り」などなど。
BBQでしたらリーダーが「俺らはテントとかまどを設営するから○○さんと○○さんは野菜の準備を、○○さんはお肉用意してね~。洗い物は皆でやりましょうね~」と人畜無害な笑顔で指示すれば、みんな片付けすら楽しく行えるものです。
ただ、男連中はBBQの準備とかさえも遊び感覚でやっているので、例え女性陣がほとんど手伝わなくても頭にきません。
さらにいうと「花のかまど係りは俺だもんね、ほかの奴は絶対に薪に触れんなよ、こんにゃろ。」とか「おいおい、肉の焼き方にはコツがあるんだよ、素人は触んじゃねえ、バーロー」ぐらいの職人気質もいるので、「わー、○○さんのご主人、手際がいいわね~やっぱアウトドアは男性にかなわないわ♪」とおだてて(←重要!)、気分をよくしてあげれば、男が食器の準備はもちろん焼けた肉や野菜を取り分けてくれちゃったりします。あなたは焼き網の前で、肉が焼けるのを見ながらビールを片手に都会の喧騒から離れた喜びを噛み締めます。
そして最悪、ヤローどもが片付けのときにバッテリー切れを起こしても、「今日、男性陣はがんばってくれたから、片付けは女性陣(←重要)に任せて!」と笑顔で言えば、男性陣全員の同意が得られるし、筋は通っているので他の人たちもそれ程嫌な思いをせずに、参加するのでは?
あなたもうまく男を使い、おいしいビールを飲んで、みんなで楽しい思い出をつくりましょう。
ちなみに私はリーダーですが、皆を運ぶドライバー兼、荷物運びで、かまどに薪をくべようとすると「それじゃ火が強くなりすぎるんだよ、だまって見てろタコ!」と言われる係りです。

res********さん

編集あり2007/5/1415:52:06

私たちのBBQは、夫たちが準備してますよ。
私も他の奥様も、のんびり座って料理を待っています。
手際は悪いですが、夫たちも妻たちに手を出されるのは嫌がります。
でしゃばる人は誰もいません。笑って見ています。

それに、妻には家に帰ったらコンロを洗ったり、着てた洋服の洗濯をしたりという仕事があるし
夫たちも分かっているのです。

あなたが何か言ったら「あの子、何?」と思われるだけです。
何も言う必要はありません。

har********さん

2007/5/1414:05:21

旦那さんの男友達つながりの夫婦ですよね。

そんなに知らない人たちの中にぽつんと連れてこられて、
何を行動していいのかわからないのかも。

作業の話でなくても、世間話とかから初めて仲良く話しておいて、
自然と包丁や野菜を手渡せるようになるのがベストですよね。

本当にあなただけこき使おうと思って何もしない妻達なら、
一回旦那さんに相談されてみては。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる