ここから本文です

バレエを習わずに自宅で身体を柔らかくしたいです。

バレエを習わずに自宅で身体を柔らかくしたいです。

身体を柔らかくするために、どういった体操(運動?)を行えば最も効果的ですか?
何でもいいですので教えてください!Y字バランスが出来るようになりたいです☆

最も良い回答者には知恵コイン500枚捧げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2007/5/1823:39:47

器械体操をやっていました。

柔軟運動は筋の温まった状態の方が筋を痛めにくくていいです。なのでみなさんと同じく風呂上りはオススメです。風呂上りでないなら、50回くらい「小さくその場ジャンプ」をしてください。少しは温まります。風呂上りに限らずいつでも、思い立ったときに柔軟するようにしてください。その方が日課として持続するでしょうし、真面目にやれば柔軟運動それ自体で汗が噴き出すくらい体を温めてくれるものです。

柔軟運動は部位によって色々な方法があってキリがないし、何のために体を柔らかくしたいのかで方法が違うと思いますが、Y字バランスを目標としての前提で書きますね。

Y字には左右開脚と、前後開脚の柔軟性が必要だと思います。
柔軟の時にはゆっくりと呼吸をして、息を止めてはダメです(息を止めると筋肉が緊張しやすくなり、柔軟運動の邪魔になります)。

まず、左右開脚柔軟から。
地面に尻を付け、心地良い筋のツッパリを感じる位まで、伸ばした脚を左右に開き、「フゥ~」とゆっくり息を吐きながらオデコやアゴではなく、ヘソを地面に付けるイメージで上体を前屈し、吐きおわったらゆっくりと息を吸います。吸う時には上体の前屈角度を維持、もしくは少し戻し、また吐く時にゆっくりとさらに前屈する事を心がけます(心がけです。痛ければ維持でいいです)。これを30秒以上はやって下さい。

で、前後開脚柔軟。
前後は左右より痛いので、気持ちがメゲないよう気合入れてください(笑)。両手を地面に付け、右足を前。左足を後に左のヒザは曲がってもいいので180度前後に開きます。そしてまた左右開脚の時と同じく息を吐く時は強め、吸う時は弱めに上体をゆっくり前屈させます。
右足前が終わったら左足前も同じように行ってください。各30秒以上です。

左右が160度以上開き、前後はヒザを伸ばして股間が地面に付く位になったら、Y字バランスは出来るようになっているはずです。

ケガなく持続できるように弱めな表現をしましたが、やっぱり柔軟運動は時間をより長く、負荷をより強くする方が早く柔らかくなるとは思います

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!