ここから本文です

スマホか、ガラケー+タブレット、どっちがお得か。

dok********さん

2013/11/413:42:46

スマホか、ガラケー+タブレット、どっちがお得か。

今までは、家族全員docomoでしたので、私はdocomoのガラケーを使っています。(10年以上)
通話はあまりしません。ネットは空き時間にちょこちょこ繋ぎますので、パケホーダイでした。

今の機種はもう6年になりますので、そろそろ買い替え時です。
このたび、結婚しましたので、これを機に買い替えようと思います。

主人はsoftbankのiphoneを使用しています。
仕事でも使っていますので、番号やアドレスを変えることができません。
なので、私がsoftbankに変えようと思います。

ネットは、レシピ検索と、動画閲覧とイラストサイト閲覧に使いたいです。
(レシピは必須。動画・イラストは『できたらいいな』ぐらいの気持ちです)

普段は、家と会社の往復です。

上記を踏まえ、相談です。

1.softbankのiphone or スマホにする。
2.ガラケーとタブレットの2台持ちにする。

どちらの方が、お得なのでしょうか・・・?
また、おすすめの機種がありましたら、教えてください。

上記、アドバイスをよろしくお願い致します。m(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

編集あり2013/11/511:03:03

結婚されたのであれば女性なら、実母や姉など、元の家族の方が長電話したりちょこちょこ連絡とるのではないのですか?
子供が生まれたら写メしたり、、、
旦那とはちょこちょこはあってもメールでの連絡が多くなり長電話も無いと思うので、元の家族に合わせてドコモのままの方がいいのでは?
私自身、主様と全く同じ状況です。
元家族全員ドコモ、私も十年以上docomoで今もdocomoのガラケーです。
旦那がSoftBankなので合わせて乗り替えようかと思いましたが、結婚後一緒にいるので電話もあまりしない、連絡はメール、帰りの時間や予定もメール以外は直接の会話になりましたので、請求額がかなり安くなり、元の家族の方がちょこちょこ話すのでdocomoのままにしておきましたが正解でした。
スマホに替えようとおもいましたが、ネットを沢山使うわけでも無く、でも、LINEで友人皆と連絡をとったりするのでiPadminiを買いました。LINEやネットはiPadでするので旦那との通話もiPadでするので無料です。
スマホにするとガラケーの+5000円だとどこのケータイ会社にも言われ安さを取りガラケーのままです。
iPadはネットで17800円で購入、ネットは家の無線で拾ったり、ケータイから拾ってネットをしているので本体価格以外はかからないので、5000円を月々プラスで払うよりはるかに安いです。
なので私は安さとiPadの画面がスマホより大きいので見やすく、満足してます。
しかし、欠点は二台持ちなのと、最近は所持数が少ないというガラケーだということです。
今のガラケーは気に入ってて皆に羨ましがられるコラボ機種なので私は満足してます。
ちなみに20代、結婚後に子ども有り、友達との連絡も頻繁にとり、普通の生活をしていますが、ガラケーの請求額は2~3千円です。
節約するなら「2」だとおもいます。
あと、子どもはスマホよりガラケーが好きでiPadでも一人で遊ぶので助かります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2013/11/418:30:39

iPhone1台の方が安いし、荷物も少なくなっていいです。
私の父はガラケー+iPadなんですが
ガラケーは会社のでお金かからないし
iPadは営業で利用します。
こういう場合ならいいと思います。
そうですね、SoftBankのiPhone5Cに変えれば、docomoからの乗り換えなのでとても安いと思いますよ。
本体代一括0円で、月々3800円とかありましたよ。
ショップや量販店に足を運んで比較するといいです。

kur********さん

2013/11/414:09:52

自分も今 ちょうど迷ってるとこなんですけどねー。
というコトで検索とか色々独自で調べた現在の状況を書いときます。
参考までに。

1の場合
スマホなら月額7000円ぐらいになるのかな。
(勿論、利用状況にもよるけど、主にパケ代と端末代が高い)

個人的には 動画&イラストサイトを見るには 少しやはり画面が小さくね?ってトコがネック。

2の場合
ガラケーの月額が3000円かそこら。(勿論、利用状況 略)
タブレットは圧倒的コスパを誇る 「Nexus7 LTE 2013」(定価39800)
これにSiMを契約してぶっこむ。(利用状況的に 速さとかあんま要らないっぽいんで)
SIMは色んな所があるけど月額1000円以下の所もある。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/spec.jsp?l=0m248a
のミニマムプランからどうかなーとか自分は考えてますなり。

あくまで参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる