ここから本文です

カメラ初心者。キットレンズの次に買い足すなら、どんな単焦点レンズが良いでしょ...

kin********さん

2013/11/414:09:50

カメラ初心者。キットレンズの次に買い足すなら、どんな単焦点レンズが良いでしょうか。

閲覧ありがとうございます。
先日、知恵袋で皆さんからアドバイスを頂き「SONY α NEX-5RL パワーズ

ームレンズキット」を購入しました。
その際、動体撮影や室内での撮影も多いので「シャッター速度を早められる絞りの明るいレンズも追加で購入すると良いですよ!」と助言して頂いたのですが、ミラーレス一眼を買ったのはなにぶん初めての経験なので、どのレンズを買えば良いのか迷っています(^^;)


ちなみに、主な被写体は

・ペットのセキセイインコ(ちょこまか動きます)
・料理や雑貨(室内で)
・人物や風景や草花(旅先で)

などです。


今はキットレンズの「SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 O SS SELP1650」のみ持っている状態です。
このレンズの他、1つ買い足すとしたらどんなレンズが良いでしょうか?

個人的には雑貨・料理や人物を撮る時に背景が綺麗にボケたり、草花を大きく写せるレンズが希望なのですが…。
予算内に収まるレンズを下にいくつかピックアップしてみたのですが、どのレンズが私にはお勧めなのか、良かったら皆さんアドバイス頂けると幸いです(><)


①シグマ 19mm F2.8 EX DN
②シグマ 30mm F2.8 EX DN
③SONY SEL30M35
④SONY E 16mm F2.8 SEL16F28
⑤SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


予算は2万5千円程度です。
個人的には③と⑤が特に気になっています。
上記に挙げたレンズ以外でも、Eマウントでお勧めのレンズがあれば、是非教えて下さい!
宜しくお願い致しますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
991
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moa********さん

2013/11/416:03:47

標準レンズで全画角フォローしているので目的に応じたレンズを選ばれると良いかと思います。
テーブルフォト・接写メインなら③のマクロレンズがいいです。
http://photohito.com/search/photo/?value=&camera-maker=7&camera-mod...
背景ボケは⑤ですかね。が、望遠域で最短撮影距離も短くないのは考慮しておいてください。
http://photohito.com/search/photo/?value=&cameratype[]=1&camera-mak...

全ての希望をかなえるレンズはありません。
④については単体で購入の選択の余地が無いです。AFもFAF使えないとか
広角狙うならコンバージョンレンズ込みで考えたいですね。パワーズームキットレンズで十分かな。
どういう画が撮れるかと言う所から考えてはいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2013/11/11 02:04:54

感謝 皆さん、沢山の回答ありがとうございました!
やはり全ての希望を満たすような万能レンズはありませんよね(^^;)
③か⑤か凄く迷いましたが、まずは背景ボケの綺麗なレンズが欲しいと思ったので、⑤の明るいレンズを買ってみようと思います。
BAはURLまで載せてくれた moanin_art_jazzさんに!
他の皆さんも親切な回答本当にありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2013/11/421:51:32

ニコン使いなので、具体的なレンズは存じませんが。

同じく初心者としてキットレンズの次に購入した単焦点は60mm(APS-Cなので換算90mm)のマクロレンズでした。
理由は撮影可能範囲を広げるためです。

実際に撮るシュチュエーションで困ったことは何かですね。
私の場合は花や小物をよく撮るので、撮影倍率1:1が欲しかったのです。

jat********さん

2013/11/414:45:47

家では当時飼っていたハムスターを撮ろうと50mmF2を入手しました。かなりピントが浅くなりますがISO1600で1/60秒で切れてます。背景ボケを大きくするなら50mmF1.8がよろしいと思います。ただし画角は狭いので通常のスナップや記念写真には使いにくいし、それほど近づいて撮れるわけではありません。16-50mmとうまく使い分けてやるとよいです。

家では当時飼っていたハムスターを撮ろうと50mmF2を入手しました。かなりピントが浅くなりますがISO1600で1...

toy********さん

編集あり2013/11/414:38:14

レンズについては、単焦点のレンズより、ズームの
望遠レンズがお勧めです。
何故かというと、単焦点のレンズを多く持つより経済的で有り、
克つ、レンズ交換の面倒臭さが無く、撮影の対象物の大きさの
加減を自由自在に出来ることです。
16-50mmのレンズをすでに1本お持ちなので、広角から標準までは
写せます。
他に1本 標準から望遠まで、50mm~250mm位が
宜しいかと思います。明るさはF1,4~5,6位で充分です。
予算に応じてお選び下さい。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%8...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる