ここから本文です

納骨したのですが・・・。

kam********さん

2013/11/421:46:18

納骨したのですが・・・。

私は今年の9月に娘を出産しましたが、生まれて2日後に娘を亡くしました。

亡くなった2日後に火葬、納骨をあわただしく済ませました。

私はその時重度の貧血と高熱の為、意識がもうろうとしていて、ただ家族にまかせるしかありませんでした。

お墓の土地はもともと両親が持っていたので、そこに納骨しました。あらかじめ納骨するスペースは造ってありましたが、予算上墓石などは未だないままです。

そこで質問なのですが、

一度お墓に納骨したお骨を、また取り出すことは可能でしょうか。

殺風景なところに、小さな娘のお骨を置いておくのは忍びないし、手元に置いておきたいのです。

一緒にいる時間が少なかったので、すぐ納骨してしまったことを悔やんでいます。・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
301
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2013/11/923:37:38

お悔み申し上げます。

墓石がなければ、
標木(木のお墓)が建ってませんが?
それもなければ、木のお墓に戒名だけでも書いて
お祀りください。取り出すのは、あまりよくないです。

また、娘さんの場合ですと。
墓石は、地蔵様の墓石を建てるのが一般なんです。

戒名と俗名を刻んで。

質問した人からのコメント

2013/11/11 15:04:55

とりあえず、今はまだ様子見でこのまま置いておこうと思います。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2013/11/513:31:30

可能ですが、現状では難しいかと。

簡単に言うとお骨の所在を明らかにする為届けが必要となり、一度納骨したお骨に関しては移動先のお墓がないと取り出す事は出来ないように決まっています。
現在のお墓の所有者+お墓の管理人+移動先のお墓の管理人にそれぞれ書類を書いてもらい、役所に提出などの手続きがあります。
なので、あなた方ご夫婦で新たにお墓を購入し、そこに移しますといった申請をした上でご自宅で手元供養するといった順序が必要です。

bwd********さん

2013/11/421:53:28

>>一度お墓に納骨したお骨を、また取り出すことは可能でしょうか。

可能ですよ。