ここから本文です

新郎です。礼服(制服)を着たいのですが、新婦のどの衣装に合わせればベストでし...

ble********さん

2013/11/514:41:20

新郎です。礼服(制服)を着たいのですが、新婦のどの衣装に合わせればベストでしょうか?
私は消防士です。
申請すれば、結婚式に礼服を借ることが出来ます。
本人の結婚式用に貸与される儀礼服です。

お恥ずかしい話ですが、結婚式にこの儀礼服を着るのが私の夢でした。

挙式は神式です。会場(ホテル)内の施設で行います。
※真冬のため、暖かさを優先します。
※消防の礼服・儀礼服については、画像検索をお願いします。

彼女(新婦)は、
神前式:白無垢
披露宴(前半):色打掛
披露宴(後半):ウェディングドレス
以上計3枚を着ます。

儀礼服は、どの衣装に合わせるのが良いのでしょうか?

上司・先輩・同輩に聞いたところ「全くの自由。挙式でも披露宴でも、新婦が和装でもドレスでもOK。但し正装なので、二次会は避けた方が良い」と言われました。
いままでの経験では【お色直しの時…新婦がカクテルドレス(色ドレス)&新郎が儀礼服】の事がほとんどでした。
しかし、私の彼女はカクテルドレスを着ません。
新婦が和装(白無垢・色打掛)に儀礼服を合わせると、古風なイメージになるそうです。昔は男性の洋装・女性の和装はたくさんあったからです。確かに祖父母の婚礼写真は、軍人の礼服と振袖の組合せです。
男性用の紋付き羽織袴(五つ紋)は、プラン内で借りられます。
新郎用の洋服は名称が不明あので、下記では「タキシード」と記しました。蝶ネクタイではないので、実際はタキシードではないと思います。これもグレードアップしないでプラン内で借りられそうです。
我が家・新婦家の親は、衣装に関しては「二人の好きにしなさい」とノータッチです。彼女も「どこで着てほしい」等、特に希望はありません。
彼女の衣装はまだ決まっていませんが、和装は「昔ながらのザ・花嫁さん」を希望して日本髪のカツラを付けます。新和装には全く興味がないです。ウェディングドレスは、Aラインかプリンセスラインです。

A案
神前式:黒紋付袴&白無垢
披露宴(前半):儀礼服&色打掛
披露宴(後半):タキシード&ウェディングドレス

B案
神前式:黒紋付袴&白無垢
披露宴(前半):黒紋付袴&色打掛
披露宴(後半):儀礼服&ウェディングドレス

C案
神前式:黒の紋付き袴&白無垢
披露宴(前半):儀礼服&色打掛
披露宴(後半)タキシード&ウェディングドレス

今、思いつく限りで組合せを考えました。
A~C案以外でも構いません。
新婦がどの衣装を着ているときに、儀礼服を着るのがベストでしょうか?
個人的な好みで良いです。お気軽に回答をお願いします。

誤字脱字がありましたので、再投稿します。
女性にリクエストしていますが、男性のご意見も歓迎しています

補足ありがとうございます。
持込み料は発生しません。消防・警察・自衛官ではよくあることらしく、会場のスタッフは慣れた対応です^^;
着替えは10分間必要ですが、披露宴前でも(A・C案)披露宴途中(B案)でも、特に支障はないと言われています。

私はなんとなくB案が好きです。「ハイカラさんが通る」のようなイメージが好きなので。※姉の影響で少女漫画も読んでいました。
私の好みだけでなく、客観的な意見が知りたくて質問しました

閲覧数:
5,800
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

編集あり2013/11/515:38:52

追記

披露宴も後半になると、くだけてきますから、乾杯や何かで、汚れる心配はないでしょうか?

私の主人は、自衛官です

神前で挙式しましたが

私、ウェディングドレス
主人、儀礼服

ホテルで披露宴

同上

お色直しで

私、カラードレス

主人、タキシード

でした

参考までに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2013/11/515:37:58

私は、Bが一番しっくりきます。
和装と洋装がごちゃまぜにならない方がいいかなと。
特に、披露宴だけ参加の方がいらっしゃれば、新郎の和装も見たいと思いますし。
和やかになったところで儀礼服だと盛り上がる気がします!

hea********さん

2013/11/514:55:37

わたしでしたら・・・A案かなあと思います

というのは、新郎も新婦も同じ回数のお色直しをしたらとってもお洒落な印象を受けると思ったからです

儀礼服と色打掛という組み合わせがステキだなと思いましたよ
古臭いとかそんなことないと思います
むしろバランスが取れている気がします

あとはお二人でよく話し合われて決めてくださいね

アバター

ID非公開さん

2013/11/514:55:00

個人的な好みですが、B案が、いちばんしっくり来る気がします!

やっぱり、新婦さんの和装には、新郎も紋付袴が素敵だと思います。

B案だと、新郎のお色直し回数も少なくなるので、良いと思います。

はなさん

2013/11/514:53:50

儀礼服には、特に持ち込み料金等は発生しないのでしょうか?
最初に、それが気になりました。

儀礼服には、大賛成です!
私だったら、ずっと儀礼服を着ていてほしいと思いますが、
式と披露宴の盛り上がりを考えると、
C案なのかなと思います。

もしかしたら、披露宴へのお迎えは、白無垢で、
入場前に、色内掛けを羽織るという事はありませんか?
そうであれば、お迎えの時には儀礼服を着ておく必要が
あるかもしれないですよね。
ある程度の希望をもって、衣装担当者ではなく、
披露宴を担当してくださっている方に相談された方が良いと思います。

tak********さん

編集あり2013/11/515:35:45

ご結婚おめでとうございます。

お薦めはBですが、新婦さんとも良く相談なさってください。
A ,Cの場合は新婦は白い打ち掛けから色の付いた打ち掛けに着替えて(下に着る白い着物は着替えません)、場合によって髪飾りを変える程度なので、新郎が和装→儀礼服に着替えるのは時間が新婦以上にかかります。
B案の和装同士、洋装同士の組み合わせが自然だと思いますよ!


いい結婚式になりますように!



※儀礼服にはブートニアを付けない場合が多いようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる