ここから本文です

キャノンkissx7, kissx7i, ペンタックスk-50で悩んでいます 一眼レフ初心者です...

kerookerookerooさん

2013/11/515:16:18

キャノンkissx7, kissx7i, ペンタックスk-50で悩んでいます

一眼レフ初心者です。上記のどれを購入しようか悩んでいます。
ダブルズームキット購入予定です。
または、ほかにおすすめが

あるでしょうか。

メインは老人ホームや公民館での人形劇の撮影につかいます。
人形の大きさは80cm~1m程です。

蛍光灯下での屋内で、客席後部からの撮影でフラッシュ無が基本となります。
あとは風景とポートレイトを撮りたいです
触ってみた感じは以下のとおりです。

Kissx7 → 静音機能がある! 小さいので望遠レンズの時の手ブレが不安。

Kissx7i→ 望遠レンズを付けたとき、安定しそう。でも割高感がある。

K-50→ ファインダー覗いたときなんかしっくり来た。シャッター音が大きく感じる。望遠レンズが200mmまでというのはkissより小さいなぁ。

どうぞよろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jisedaikaigiさん

2013/11/519:12:26

真っ当な一眼レフの正統派はK-50でしょうね。普段使いならば、一応、一番のオススメに挙げたいところです。
しかし、メイン用途が人形劇であれば、一眼レフ自体が向くかどうかも怪しいところです。
一眼レフは機構上、必ず音が出ます。その音を好む人もいますが、場合によっては場の雰囲気を壊します。

挙げられた中で、Canonはまずまず静かな撮影が出来る方です。
どちらでも良いと思いますよ。どの道、室内での望遠は難しいです。感度や露出の事を良く学び、可能であれば三脚などを使う必要が出てくるでしょう。

選択肢とは違いますが、ミラーレス機も検討に入れてみてはいかがでしょうか?
SONY系のイメージセンサーを持つ機種が強いところです。SONY「NEX」とか、PanasonicやOlympusの上位機ですね。
静音撮影に適していますし、レンズ自体も小さいものが多い。
用途には適すると思いますよ。

ご参考になれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/11/606:48:28

人形劇ならビデオカメラで動画を撮影した方が良いように思いますが?

他の撮影ではやはりKー50がオススメですね。防塵防滴のボディに簡易防滴のレンズ。撮影中に急に雨が降って来ても安心。私はKー30を使っていますが、使い勝手は非常に優秀。先の日曜も急な天気の変化で雨に降られ多少濡れてしまいましたが後のケアさえしっかりすれば問題ないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。