ここから本文です

薬学部についてです。 公立 岐阜薬科大学 名古屋市立大学 静岡県立大学 ...

an_********さん

2013/11/519:54:22

薬学部についてです。

公立
岐阜薬科大学
名古屋市立大学
静岡県立大学

私立
福岡大学

どの大学が就職しやすいですか?
また、難易度の順番はどのようになりますか?

ご解答よ

ろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2013/11/520:24:34

>どの大学が就職しやすいですか?

「薬剤師」、「公務員」、「製薬企業のMR」を目指す場合には、出身校格差とか学歴差別というものはありませんので、どこの大学に入学しても変わりはない、というのが現状です。
念のために書きますと、「薬剤師」を目指すとは、もちろん医療現場である調剤薬局・ドラッグストア・病院への就職を目指す、という意味です。

>また、難易度の順番はどのようになりますか?

センター試験の配点とか、2次試験の科目における適性・相性がありますから、絶対にとは言えませんが、

公立薬学部3校を並べるならば、
名古屋市立大学薬学部 > 岐阜薬科大学 > 静岡県立大学薬学部 の順番になると思われます (ただし、個人差はあります)。

あなたが福岡大学を出した根拠はよくわかりませんが、

大学入試、という視点からの評価では
福岡大学薬学部は、『私立大学薬学部』の中ではまちがいなく「最上位層」に入る大学、上から数えて10位以内に入る大学だと思われますが、国公立大学薬学部17校よりは確実に下、というところです。
国公立の最下位校との間でも、けっこう差があるかな、という印象を受けます。
あなたが高校生であるならば、全国模試を受けるときにそういう情報は簡単にわかると思います。

現実の大学受験においても、おそらく「福岡大学薬学部には落ちてしまったけれども、国公立大学薬学部には合格した」という人はいないと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる