ここから本文です

死亡交通事故の加害者について。 9月末に保育園の先生が『死亡交通事故』を起...

miyu_miyu_0511さん

2013/11/522:08:07

死亡交通事故の加害者について。


9月末に保育園の先生が『死亡交通事故』を起こしました。当然逮捕されたものと思っていましたが、10/31の時点で他の場所ではありますが、勤務しているそう

です。
そこで質問なのですが、死亡交通事故を
起こしても刑務所に行かず、場所は違えど1ヶ月で仕事に戻れるというのは普通の事なのでしょうか。

閲覧数:
14,388
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namion0214さん

2013/11/522:36:09

おそらく不起訴処分になったのでしょう。
業務上過失致死罪では、おうおうにして被害者感情を多くくみ取ります。
前方不注意や、明らかな過失が運転手になく、夜道を暗い服で歩いていた、無灯火の自転車が相手だった、など、運転手にとって「運が悪い」(言葉は適切でないかもしれませんが)状況で、かつ、被害者遺族が、加害者の反省の態度や補償の内容などから「寛大な処罰を」望めば、かならずしも起訴されるとは限りません。
普通ではないでしょうけど、とくに稀なことでもないと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/10 06:06:09

降参 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
状況や遺族のみなさんで変わるものなんですね。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tankun994さん

2013/11/523:23:13

とりあえず、逮捕の意味を理解することから始めて下さい。

死亡事故を起こしたから、必ず刑務所に行く訳ではありません。
事故の状況によって、処罰は変わります。
相手側の過失が多い事故なら、不起訴になる可能性もあるし・・・

普通の事かどうかは、事故の状況がわからないので、回答しようがありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。