ここから本文です

英語の月名をうまく覚える方法ってありませんか??

ika********さん

2007/5/1512:59:35

英語の月名をうまく覚える方法ってありませんか??

閲覧数:
22,572
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2007/5/1611:51:19

■頭文字だけ、12個覚えるのならできる?

もし「頭文字さえわかれば何とか・・・」というなら、↓を覚えてみてはいかが?

「ジャン(Jan・1月)の顔("フェ"イス・2月)が、町(マチ・3月)にあぷれ("Ap"ril・4月)、
有名(You"メイ"・5月) 人("ジ"ン・6月のJ)じゃん("ジ"ャン・7月のJ)、拝ませて("オガ"マセテ・8月)。
接吻("Sep"tember)、置く("Oc"tober・10月)のは、ダメ(No・11月)でっせ("Dece"mber・12月)」

つまり、12個の順番を覚えるだけなら、
「ジャンのフェイスが、町にあぷれ、
有名人じゃん、拝ませて、
接吻、置く、のはNOでっせ。」
の3行だけ覚えるといいでしょう。

あとのスペルは、頑張って覚えてください。

■参考に、「12ヶ月」↓
・1月 January ジァニュアリィ
・2月 February フェブラリィ
・3月 March マーチ
・4月 April エイプリル
・5月 May メイ
・6月 June ジューン
・7月 July ジュライ
・8月 August オーガスト
・9月 September セプテンバー
・10月 October オクトーバー
・11月 November ノウヴェンバー
・12月 December ディセンバー

質問した人からのコメント

2007/5/22 23:32:32

降参 皆さんご親切な回答有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mds********さん

編集あり2007/5/1803:41:04

9~12月だけなのですが、頭文字を見てみると
 9:S
10:O
11:N
12:D
と、「sound」に似ているので
私は 「サウンド(SOuND)」で覚えましたよ。

他の方が言うように繰り返し発音すれば耳で聞くことができ記憶に残りやすいと思います。

ver********さん

編集あり2007/5/1802:38:44

一年分が一枚の紙になっているカレンダーで、各月の頭に "Jan" "Feb" "Mar" "Apr" などと書いてあるものを用意し(市販のものでも、自分で作っても良い)、気がついたら、「FebはFebruaryだったな」と書き出してみると良いです。
単語だけを覚えようとせず、本物のカレンダーを用いて、一年の中での位置関係を確認することによって、英語の月名を実際に使っている、という感覚で覚えることができ、これが一番効率的だと思います。

現在使っている手帳の見出しに "Jan" "Feb" "Mar" と英文の略語表記があれば、それを活用して、暇なときにぱらぱらとめくりながら略語から思い出せるかどうかを試してみると良いかもしれません。

カレンダーでも手帳でも、月名がそれぞれ違う色でプリントされているものにすればなお良いですね。April は桜の季節だからピンク、など色と結びつけて覚えることもできますから。

tos********さん

編集あり2007/5/1518:38:49

惑星の名前を覚える時の「水金地火木・・・」のようなやり方は、あまり聞かれないように思います。

基本的には、「何度も書いたり、何度も口に出して、..」 じゃないかと思います。

■ なお、歴史的には、ローマ時代の暦が起源になっていて、
そういう語源と関連させて覚えたりというのもあるかも知れません。

たとえば、次の2つは人名由来ですし、
◎July: ジュリアス・シーザー(Julius Caesar)の誕生月
◎August:初代ローマ帝国皇帝のアウグスツス(Augustus)の誕生月

下記の4つは、ラテン語の数詞(7~10)が由来です。
# ただし、
# 今の3月が1年の始まりだった当時は、下記の7~10の月順で対応が合っていたけれど、
# その後、1月が1年の始まりに切り替わったために、
# それまで7番目の月だった September が9月に繰り下がったりで、
# それぞれ、2つずれてしまっている訳なんですが。

◎September: ← septem =7

◎October: ← octo =8
(英語の 【octopus =8本足=蛸】 なんかも、語源的には同類)

◎November: ← novem =9

◎December: ← decem =10
(英語の【decade =10年間】 なんかも、語源的には同類)

■ その辺のことは、
たとえば Wikipedia の下記のページなどが参考になると思います。

ただ、逆に、こんがらがってしまったりで、
『要領よく覚えるには』というよりは、
『より知識を深めるには』という話になるのかも知れませんけど。

 ↓【 ローマ暦 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%9A%A6

mak********さん

2007/5/1514:29:49

January, February, March,~~とDecemberまで10回書いたら普通はそれでおぼえられるはずだとおもいます。本に書いてあるものを黙読するだけでは、何べん読んでも覚え難いでしょう。とにかく繰返して書くことです。書いて覚えることは、スペルも一緒に頭に入る一挙両得の勉強法です。
手を抜かずに勉強しましょう。手を抜くことと、効率よく、能率的な勉強法は全く異質のものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる