ここから本文です

システムキッチンに水槽を設置する場合の補強についてアドバイスをお願いします。

k22********さん

2013/11/600:57:03

システムキッチンに水槽を設置する場合の補強についてアドバイスをお願いします。

システムキッチンの上に60×30×40と30×30×40の水槽2台+周辺機器等で約140kg前後の重量の物を設置予定です。

ホームメーカーに問い合わせたところ、水槽を置くカウンター部分の下に棚があり加工が大変なため、補強は出来ないと断られました。基本は40kgまではのせても大丈夫との回答でした。

そこで、素人ながらに色々と考え、鋼製束を利用して画像のように補強しました。

システムキッチン内に設置されている棚に穴あけ加工を行い、そこに鋼製束を設置し、束の上部分にはシステムキッチンの天板に12mmの板をあて、90mm×90mmの角材で支えた上で鋼製束とネジ止めで固定しています。また、床の上部分は200mm×200mm×20mmの板をかました上で鋼製束をのせて固定しています。

水槽は直接システムキッチンの天板には置かず、15mmの水槽と同じ大きさの板にのせた上で設置するつもりです。

床下にも角材+鋼製束で補強を入れる予定です。

ただ、システキッチンの天板の下にあてている板(12mm)については、水槽の奥行が300mmに対して220mmのものを真ん中ぐらいにくるようにあてているため、若干不安が残っています。

これで大丈夫だろうと思う反面、素人づくりのため失敗し、システムキッチンと水槽が破損したら・・・と思うと心配でなりません。

そこで、知識や経験のある方にプラスでの補強方法等のアドバイスをいただければと思い質問しています。

良いアイディアがあればよろしくお願いします。

鋼製束,システキッチン,システムキッチン,水槽,天板,オススメイタシマス,ヤマハ

閲覧数:
1,325
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2013/11/712:11:59

次回は別注で製作でしょう。

業務用の作業台が無難かと思います。

一般家庭用のシステムキッチンではヤマハさんが厚み12ミリで一番丈夫と思います。

まあ補強板が既存の天板と密着し、それを束で支えているのならば大丈夫ではないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

編集あり2013/11/604:12:20

おっかなびっくりするよりは市販の水槽台を流用されたら・・・という意見です。
見た目あまりにもデンジャラスでゴザイマス。
もし、見切り発車でGOされたのであれば、実績ある各社の市販品の資料を
取り寄せて、構造を参考にされることをオススメイタシマス。

「楽天さん:600×300mm仕様」
http://item.rakuten.co.jp/chanet/44360/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる