ここから本文です

学校を休ませて海外旅行てあり?

ngc********さん

2013/11/601:12:19

学校を休ませて海外旅行てあり?

旦那が学校を4日間も休ませて海外旅行へ行こうといっています。私的には、学校を休ませるまんてとんでもないと思っているので、その日程では無理だと言っているのですが、旦那はその日程ではないと安く行けないし、予約も取れないと言っています。
私は、学校を休ませてまでも行きたくないし、その時にしか予約が取れないのであれば、旦那と友人等、行ける人だけ行けばいいと思ってます。そもそも、そんなに学校を休ませていいと思っている旦那の常識のなさにがっかりしています。しかし、旦那は学校を休ませる事に関して何にも思わないそうです。こんな私は頭が固いだけなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

補足来年、ゴールデンウィーク後の旅行予定なので、そのころには小学2年生と年少さんです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MochiMochiさん

2013/11/601:13:15

お子さんはおいくつですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハスミンさん

2013/11/923:27:13

私の友人の家族は
一家そろって非常にまじめで
親は役員にも積極的
子どもは学級委員とか部長とかに
必ず選ばれる子でしたが
御両親をつれてオーストラリアへ行くため
何日か学校をお休みしました。(小6、中2の頃)

そんな人にその日しかなかったのと言われれば
そうなんだろうと納得してしまいますよ。

ちなみに上の子は9教科オール5です。

休まないことは大事ですが
子育ては色々だと思います。

non********さん

2013/11/915:56:11

いいと思いますよ。学校をそんなに堅苦しく捉えないという姿勢がいいと思います。
私など学校に行くのに異常に緊張してしまい、パニック障害になり、勉強ができたところで何の意味もなくなってしまいました。病気になったらどうしようもないことがわかりました。
学校を自分の全てだと捉えていた私がバカでした。学校は人生のほんの一部に過ぎません。
本末転倒になってしまったら、日本のためにはなりませんので、どうか楽しんで生きてください。

欠席ぶんの授業が受けられなくはなりますが、旅行自体は問題ないと思います。
中には、時期をずらしてでないと休みが取れない親御さんもいらっしゃると思いますし、皆が皆土日祝日休み・夏冬5月長期休暇が貰えるといったものでもないですので・・・

他人の目を気にせず旅行を楽しむのが一番でしょう☆

miyukaさん

2013/11/910:55:32

うちは来月祖父母と娘達で沖縄行くことになってます。
長女が障害児での不登校気味だったり、次女も入学するので頑張ったご褒美として許可しました。学校には体調不良で休ませますが(笑)二泊三日の予定だそうで、曜日はまだ不明です。土日に重なるのかずっと平日か。
でも結構いますよ。ディズニーランドに行くから休むとか、旅行で休むとか。
スムーズに学校から許可が出たかは知りませんが。

mo_********さん

2013/11/723:14:20

海外経験は大事ですが、義務教育も大事だと思います。

冠婚葬祭ならともかく、「安いから」という理由は…私的にはかなりお粗末です。

お金で買えない価値がある、は事実です。でも、だからこそ、お金で買える物は「JCBカードで」(笑)

差額と言っても何百万、何千万、じゃないですよね?ならば、普通にお休みに行きますね。
または、義務教育を終え高校以上なら幾らでも休学して海外に行けます。
日本って識字率も高いし恵まれていて…義務教育の有り難さが段々薄れている気がします。
先生がたの努力、国民の血税、色々考えたらやっぱり病気以外では休むべきではないかと…

って、古いんでしょうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる