ここから本文です

成人式の着物代を出してくれる祖父に前撮りに来てほしくありません。

voi********さん

2013/11/618:23:55

成人式の着物代を出してくれる祖父に前撮りに来てほしくありません。

当方、今年度成人式を迎えます。
今は祖父と二人暮らしをしているのですが、実家のほうの成人式に参加しようと思っています。
当初は地元の友人関係にトラウマがあり、また金銭面でも、参加するか悩んでいました。
しかし、母と叔母が成人式で振袖を着ておらず、是非着てほしいということで、
お金は祖父持ち、母はお洒落などに全く興味がないので、叔母に振袖を選んでもらい、参加することにしました。

祖父と叔母と私でお店に行き、レンタルする振袖を選びました。
そのときに見比べたりするために、私の携帯で写真を撮りました。
祖父も自分の携帯で撮りたいといったので、別にいいよと撮らせました。

私は母がおしゃれに興味がないのは知っていましたし、
一緒に選べないのは残念だけど、その分、決めた時のことを話したり、
前撮りのときに初めて見せて驚かせたいという気持ちがありました。
祖父のいる前で、叔母ともそういう流れで驚かせようねと話をしていました。

その後、母がこちらに来る機会がありましたが、振袖に関しては特に話してはいませんでした。
しかし、出先で急に祖父が母に決まった振袖を着た私の写真を見せ始めました。
一生に一度しかない私の成人式で、一緒に振袖を選べなかったので
その分別の思い出を母と作りたかったし、成人式自体にもなみなみならぬ思いで
参加することを決めていたので、私はその場で号泣。
理由を話しても母は別にメイクすればいくらでも変わる、そんなしっかり見てない、
おじいちゃんも楽しみだったんだよ、と真剣には取り合ってくれません。
叔母もあーあ、くらいにしか認識していません。

そんなことがあり、先日、前撮りの日が決まりました。
そして祖父は「前撮りって12月の○日だよね」と行く気満々。
私は祖父に成人式の写真を一切渡す気にはなれませんし、
前撮りに参加もしてほしくありません。
撮った写真を見せる程度は振袖代のこともあり、構いませんが...。
これ以上祖父に成人式の思い出をめちゃくちゃにされたくはありません。

祖父が孫の成人式と楽しみにしていたのはわかります。
振袖代のこともあり、私自身がひどいことを言っているのもわかります。
しかし、祖父には謝罪すらされていません。
私の親も私の感情にはあまり目を向けないたちなので、何かあってからでは遅く、
祖父に参加してほしくないのですが、親に言ったら私が怒られることは目に見えてます。
この場合、私は我慢するしかないのでしょうか。

補足祖父に感謝していないわけじゃありません。
私のわがままというのも承知の上です。
それでも気持ちが割りきれず、このまま我慢して
後悔しないかと悩んでいます。
それが原因で(他にも家族関係で悩みがありますが)
このところ体調が優れない日が続いているので
早急に解決したいと思い、相談させていただきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/11/1300:40:26

サプライズ出来なかったあなたの気持ちもわかりますよ!^ ^
でも他の皆様が言って下さった回答を見ても、まだお祖父様を許せる様になりませんか??

それだったらお祖父様に、
「おじいちゃんなんて大嫌い!本当に許せない!!だから、前撮りも絶対来ないで!!」
と言ってみますか?

お祖父様が亡くなられた時、きっと後悔しますよ?何であんな事言っちゃったんだろう…と。
上記の事を言わなくても、お祖父様を大切に思えなかった事を後悔するかもしれませんよ?

お祖父様にとっても、あなたの成人式は一度切り。成長した姿を見れて、とても嬉しかったんです。

早くに私の祖父母は亡くなっています。
私はおじいちゃん、おばあちゃんに振袖姿見せたかったです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2013/11/1307:09:44

ガキだね。
まだ、成人式は早いんじゃないの?(笑)

pao********さん

2013/11/1100:09:52

お祖父様が可哀想です。
そんなに怒るようなことですか?感情的にならず、落ち着いて考えてみてください。

apo********さん

2013/11/1023:17:58

んー、お祖父さんはATMかなんかなんですかね?
成人式迎えようかというぐらいのお年のお嬢さんだったら、お金出してくれる相手に対してそんな邪険にしませんよー。
お金出してくれない母親に気を使いサプライズを考え、お金出してくれるお祖父さんは自分の思い通りに動いてくれなかったから邪魔者扱いですか?
体調悪くなるほど家族関係に悩んでるようですが、あなたが着る振袖のお金を出してくれるお祖父さんも一緒に振袖を選んでくれた叔母さんも、貴女にお金や時間を割いてくれる家族じゃないの?
我慢するんじゃなくて、おおらかな心を持って、ニコニコ笑顔で感謝しましょうよ。
ま、こんなこと言われなくてもわかってるでしょうけど。お孫さんにこんな風に思われてるお祖父さんがあまりにも気の毒すぎるのでね。

ext********さん

2013/11/714:35:51

何もしてないのに権利だけ主張しても通りません。

現にお母さんもおばあさんもそれほどの事と受け止めていないようですし。

そうしても来てほしくなければお金を返すか前撮りをやめましょう。

そうでなければおじいちゃんが来るのは仕方のない事です。

sou********さん

2013/11/709:59:50

そういう気持ちを割り切れるのが大人であり、成人ですよ。

そもそもお母様に振袖姿を見せてあげられるのはおじい様が協力してくださっているからですよね?
おじい様も孫娘に振袖を着せてあげられるのが嬉しくて、お母様に写真を見せてしまったのでしょうし、そのお気持ちが分からないわけでもないでしょう?
前撮りに来るなというのは、そんなおじい様のお気持ちを無視することになりませんか?

自分の気持ちが分かってもらえなかったからといって、人の気持ちを無視するのは、子供のやることです。
成人式を迎えるならもう大人。
成人式に対する思い入れが強くていらっしゃるなら、まず質問者様ご自身が成人と呼ぶに相応しい精神力を身につけるべきです。
振袖を着て、式に出席するのが成人式ではありません。
成人としての自覚を持ち、そこまで育て見守ってくださった方々に感謝するのが成人式です。
それがちゃんとお分かりになれば、おじい様のことを許せないはずはありませんし、体調も戻るはずですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる