ここから本文です

相続税について 土地建物(マンションの部屋)の評価額が土地 500万、建物500万で有...

abe********さん

2013/11/620:53:23

相続税について 土地建物(マンションの部屋)の評価額が土地 500万、建物500万で有価証券、株券合わせ て500万円だとして相続人が本人(長男)と妹( 長女)の二人だとして本人は独り身、妹は結 婚し

て 子ありの場合、本人と妹はいくら相 続税がかかりますか?

また、相続するにあたり一番得な方法と得 な理由を教えて下さい。

知り合いに聞くと3000万円以内の相続なら相続税はかからない、つまり0円だと聞きました。調べると2015年1月 1日以降なら4200万円以内だと相続税はかからないとありました。
実際どうなのか教えて下さい。
宅建の勉強をしていたとき(二年ほど前)に計算したら約200万円以上の相続税がかかる計算だったのですがあれは何だったのでしょうか?

閲覧数:
933
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2013/11/622:09:48

みなし資産=生命保険金-500万x2人

基礎控除=3000万+600万4x2人=4200万

課税資産=資産1500万+みなし資産+3年以内の贈与+相続時精算課税対象額-負債-葬祭費-基礎控除

課税資産があれば、相続税がかかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/11/621:03:17

相続税はかかりません。
5000万+1000万X相続人の数までは非課税です。
あなたの場合は7000万まで非課税になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm