ここから本文です

山本太郎どうなりそうですか?

nor********さん

2013/11/621:48:10

山本太郎どうなりそうですか?

閲覧数:
192
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arb********さん

2013/11/622:18:45

辞職勧告が決議されても強制力がないので議員の座に居座り続けます。そういう厚かましい男です。山本太郎は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aud********さん

2013/11/713:05:42

訓戒になりそうです、しかし今後皇室関係の行事には出入り禁止になります。これは死ぬまでです。

訓戒になりそうです、しかし今後皇室関係の行事には出入り禁止になります。これは死ぬまでです。

bir********さん

2013/11/712:34:13

議員が、なかなか辞任させられないのは鈴木宗男氏が
有罪判決が出ても議員を続けた例でも、わかるでしょう。
しかし自分では絶対に議員を やめないと公言したが
山本太郎氏は、また自分には約67万人の支持者ら、が、
いると自分の支持基盤を自称しました。彼の主張が、
本当ならば、では、その約67万人の彼の支持階層の
人々は、彼の有様を ふまえて今後も彼を支持するのか、
ということです。その支持が無くなれば、彼は、
次の選挙では当選できないでしょう。
しかし任期までは彼の支持が激減しようが、どうあろうが、
彼は議員を続けることが、できますが、
今回、彼が、やったことに対して彼に対する信頼は、
かなり落ちた、議員としてだけでなく1人の人間としても
信頼信用度さらには、彼の行動、態度は、見ているだけで
知るだけで不快感が、多いため、これは、議員活動も、
かなり、やりにくい、それを へっちゃら、で議員を
続けそうなタフさ、は彼に漂っていますが、
彼が議員を ちょっとでも続ける限り、その不快感は
収まりそうもない。

d00********さん

2013/11/701:46:16

法的拘束力のない議員辞職勧告を受けるも、辞職しないといった感じになるのでは。

しかし、今回の件でほとんどの政党は山本太郎と距離を取ると思いますので、反原発活動で他の政党と歩調を合わせるのは難しくなると思います。

かといって政治に詳しいわけでもないので、6年間ただの税金泥棒となると思います。

今後、小泉元総理が脱原発新党でも作れば分かりませんが、実際にそうなれば世間は山本太郎より小泉元総理に期待するでしょう。

d73********さん

2013/11/623:55:07

他の回答者さんの仰るとおり、議員辞職勧告は法的強制力は無い上に山本太郎本人が辞職を否定しているので自ら辞職は無し。
政党に所属していれば離党勧告で国会議員を辞職と言うケースもありますが(参議院に許可無しで訪北したアントニオ猪木は恐らく「維新の党」から離党勧告を受けるでしょう)政党に所属していないのでそれもなし。
参議院は解散は無いのでとりあえず6年間は国会議員のままです。

ただし、現在の状態では一国会議員が自説を言っているに過ぎません。
「数の論理」で成り立っている日本の政治では、どこかの政党か会派に所属しない限り、どんなに立派な事を言っていても政治に反映される事はありません。
山本太郎には社民党辺りが接触を図っていたようですが、あんな時代遅れのバカな事をしでかしたのではどの政党も距離を置くでしょう。

現状では山本太郎に賛同する有権者は激減しています。
しばらくは一介の国会議員として潜伏してるしかないでしょう。
今後、東電がまたバカな事をして「反原発」の機運が高まればしゃしゃり出てくるでしょうが。

尚、「反原発」では小泉元首相が何やら動いてますが、事と次第によっては「反原発新党」が出来る可能性もあります。
仮に「反原発新党」が出来れば当然山本太郎も参加するでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる