ここから本文です

ポケモンxyではがねタイプが弱体化したのはギルガルドやメガボスゴドラ、メガルカ...

tas********さん

2013/11/700:37:53

ポケモンxyではがねタイプが弱体化したのはギルガルドやメガボスゴドラ、メガルカリオが強くなりすぎないようにするためですか?

閲覧数:
583
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

編集あり2013/11/702:11:50

どちらかと言うと、鋼タイプを弱くしたかったと言うより
今まで必要性が薄かったのに鋼タイプの存在でより使える状況が制限されていた悪、ゴーストを救済するためだと思います。

実際、弱点が増えて困るのは
メタグロスやドータクン、ギルガルドぐらい。
(ギルガルドは相性より特性の存在が大きく、読み間違えなければ一致弱点の1発ぐらい耐えます)


確かに、鋼タイプの対戦への影響は絶大です。

フェアリーが追加されてなお主力の座を譲らない最強のドラゴンタイプですら主力の逆鱗や流星群などを封じられ、
優秀な耐性によって他のタイプの行動を大幅に制限するため、ドラゴンと並んで対策を怠ると手がつけられなくなります。

唯一の救いは弱点がメジャーなタイプであることぐらい


しかし、タイプ相性以前に多くの鋼タイプはポテンシャルが高いので等倍が増えたことは深刻な問題ではありません。
(エスパーが入るメタグロスを除く。)


「いちばんつよくてすごい」どこかの地方の元チャンピオンがパートナーに選ぶだけはありますね。


一方、悪、ゴーストタイプは等倍こそ多いものの、
補助技と対エスパー、ゴーストぐらいでしか使われることがなく、
攻撃技としての存在価値が割りと限定的です。

今回の鋼タイプ相性変更は、鋼を押さえるより、対戦の幅をひろげるための調整だったと言えるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dop********さん

2013/11/700:42:55

ハッサム ヒードラン メタグロス エアームド あたりの存在も大きいです。
耐性が減ったのはフェアリーに弱点を取れるようになった代償ですね。