ここから本文です

定年退職後の年金支給と障害者年金の重複支給はあるのでしょうか? 10年以上前か...

tet********さん

2007/5/1612:43:08

定年退職後の年金支給と障害者年金の重複支給はあるのでしょうか?
10年以上前から障害者1級のため障害者年金を受給していますが今年に定年を迎えます定年後にもらえる年金(老齢)も貰えるのでしょうか?

 重複支給になるのか 又はどちらか高額なほうを選ぶのか 教えて下さい。

閲覧数:
3,307
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agi********さん

2007/5/1613:32:04

会社員は三階建て(国民年金系の老齢年金、基金の厚生年金、企業年金)が多く、最初の国民年金系が障害者年金とブッキングするのでこれはダブルでもらえない。どちらかを選ぶ。

年金額や控除額を加味して1級なら障害年金でしょうが、2級以下は計算しないと分かりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/5/1619:00:19

「障害者年金」という制度はありません。「障害年金」です。
「障害者1級」という表現もありません。そもそも、身体障害者手帳などと年金とでは級が違います。

〉定年退職後の年金
それは「老齢年金」(共済では「退職共済年金」)といいます。
覚えておかないと、説明も理解できないので認識しておいた方がいいです。

障害基礎年金と老齢基礎年金は併給されません。
障害厚生年金と老齢厚生年金も併給されません。

65歳以降なら、障害基礎年金の上に老齢厚生年金を受けることができます。
65歳未満はダメです。
http://www.sia.go.jp/~yamagata/kokuminnenkin/kokuminnenkinnituite/1...

lar********さん

2007/5/1612:46:41

高額の方を選ぶことになります。母が障害年金受給していますが過去に役所に聞きました。

制度は変わっていないと思いますが、念の為役所に問い合わせをお勧めします。

ult********さん

2007/5/1612:46:19

障害基礎年金と老齢基礎年金は併給されないので
自分でどちらかを選ぶことになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる