ここから本文です

派遣会社 登録抹消されていなかった。 以前、某派遣会社A社に登録・就業し、度...

sat********さん

2013/11/711:16:47

派遣会社 登録抹消されていなかった。

以前、某派遣会社A社に登録・就業し、度重なるいい加減な対応にウンザリして登録抹消をお願いしました。
営業担当(次長という役職です)が、はいはーい

、消しときまーすと適当に返事するので、腹が立ち提出した履歴書や身分証明書のコピーはどうなるか尋ねました。
最初、返送しますと言われましたが、直ぐ、あっ!こっちでシュレッダーしますと適当に言い直されました…。

数カ月後、A社から電話があり、仕事紹介で電話しましたと言われました。
登録抹消したのに…ありえない!!
今、コンプライアンスが厳しい会社で仕事をしているので、このご時世、個人情報をきちんと扱えないなんて!こんないい加減な事があってよいの?と余計腹が立ちます。

以前からコンプライアンスに問題がある行為も多々あり、登録者をいい加減に扱いすぎの会社です。

許せないトラブルが続き、我慢の限界ですし、私と同じ思いをする人が増えるのは嫌なので、一度きちんとした所へ報告したいです。
A社はテンプやアデコのような大手ではなく、規模の小さい有限会社です。

この場合、派遣の組合?や労働基準局で良いでしょうか?

閲覧数:
1,180
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2013/11/715:57:43

こんにちは
ほとんどの派遣会社では、質問者さんが登録抹消を申請してから、個人情報削除申請書が送られ、必要事項を記入、同封の返信用封筒にて返送というところもあれば、電話一本で抹消手続きをするところと2つのパターンに分かれます。個人情報削除申請書を送ってくるところの中には、抹消手続きが完了したことを通知する封書が届きます。

そして2つのパターンとも登録を抹消したのち、電話がかかってくることはあり得ません。
登録を抹消しているのにもかかわらず、未だに電話がかかってくるということは、その派遣会社の個人情報の管理、保護がずさんであると質問を読んで感じました。

すでに回答した方の意見にもあるように、労基署に相談することをお勧めします。また、次回からでいいので、ほかの派遣会社で似たようなことがあった際、登録抹消と同時に「今後、電話またはメールでの連絡は一切不要です」と伝えれば、以後電話、メールが来なくなりますので、その時はその旨をきちんと伝えましょう。

私自身も別の派遣会社で登録抹消の際、そのことを伝えたら、それ以降、その派遣会社から、連絡が来なくなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,010,508件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県一宮市
求人アスコム
内勤スタッフ(派遣会社での事務・コーディネート業務)
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
その他軽作業/派遣会社の棚卸し
  • 株式会社エイジス 郡山ディストリクトオフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県白河市
シフトワークス
人材派遣会社のサポート業務
  • 株式会社PLUS1 west
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 三重県明和町斎宮(大字)
イーアイデム
人材派遣会社の一般事務職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
JOBアルバイトタイムス
今の店舗や派遣会社に不満が
  • 株式会社バックスグループ横浜支店
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
求人ジャーナルネット
1360円*人材派遣会社でのアシスタント事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,360円〜1,400円
  • 大阪府
エンバイト
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(3)
DOMO!NET
未経験OK!派遣会社の事務業務
  • 株式会社ヒューマン・ライジン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 北海道札幌市北区
tenichi
パートもOK/派遣会社での一般事務
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県野々市市
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2013/11/712:06:15

相談するのでしたら「労働基準監督署」で良いと思います。

私も同じことありました。
結構大きな派遣会社でしたが、本当にうんざりし、頭にきてそこの所長にまで電話でことの次第を報告し、謝罪してもらいました。
勿論登録は抹消してくださいとも伝えました。
しかし、それから5年くらいたった今年の夏ごろ電話がかかってきました。
見覚えのない番号だなと思って出てみたら、その派遣会社からで「今お仕事されてますか?!お仕事ご紹介したいと思ってご連絡したのですが。」と。
適当な派遣会社って結構あるものですよ。
私は、あきれて放置していますが・・・