ここから本文です

アメリカ公立高校からの進学について 現在高校1年生です。高2の9月から米国の公立...

sat********さん

2013/11/800:02:44

アメリカ公立高校からの進学について
現在高校1年生です。高2の9月から米国の公立高校へ留学を考えています。
F1ビザで米国の12年生として一年間学び、高校卒業資格を取得した後、日本へ帰国せずに新しくビ

ザを取得し米国の公立大学もしくは2年制大学へ進学し、一年もしくは二年間学んだ後に日本の大学へ進学することはできますか?
日本の大学へはAOもしくは帰国枠、編入のどれかで進学することを考えています。

交換留学制度と私立学校への留学は考えていません。私費でカリフォルニア州のサンタクルーズでホームステイする予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dov********さん

2013/11/801:02:22

先の質問の続きですね。

高校の卒業資格がもらえる試験というのはこちらのことです。説明不足で、他の回答者さんから「勘違い」の指摘がありましたが、勘違いではなくて、実際、州によって、こういうシステムがあり、高校卒業資格を受けることができます。
California High School Proficiency Examination
https://www.chspe.net/about/

授業の時間数が足りていれば(日本の高校であれば、高2の9月の時点で、これはクリアしているはずです。)12年生に入り、まずはこのCHSPEで高校卒業はできそうです。

高2の9月にアメリカに行ったら、すぐにコミュニティカレッジの手続きを始めることをおススメします。
四年制大学に入るためにはSAT、ACTなどのテストを受けることになります。その場合、数学(SAT、ACTともに)や科学(ACTのみ)は点数が取れますが、やはり英語(特にエッセイ)などは難しいと思われます。その点、コミュニティカレッジはTOEFLの点数だけで入れるところがあります。コミュニティカレッジからアメリカの四年制の大学に編入することは可能です。
ただし、コミュニティカレッジといっても、外国人にとっては、かなりの授業料を支払うことになりますから、その点は、コミュニティカレッジのサイトを見て、留学生の授業料を確認してみてください。留学生のための入学手続きに必要な書類、または条件、TOEFLの点数など、全て必要事項はサイトに明記してありますから、日本にいながらにして計画を進めることも可能です。

日本の大学は、例えばICUですが、必要単位が微妙に違うんですよね。それで、アメリカで一年間過ごすと、すでに卒業に必要な単位が足りなくなって、留年するかたちになります。
2年間アメリカのカレッジに行って編入しようとするのは、その大学によってそれぞれですから、各大学に問い合わせるのが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cru********さん

2013/11/815:19:23

>交換留学制度と私立学校への留学は考えていません。

では、アメリカへの高校留学はできませんね。

>高2の9月から米国の公立高校へ留学を考えています。
交換留学以外は、公立高校へ留学はできないと思われた方がいいです。

>F1ビザで米国の12年生として一年間学び、高校卒業資格を取得した後
F1ビザ取得のためには、I-20を発行してもらう必要がありますが、公立高校は発行できません。
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_1269.html

私立、ボーディングスクールに留学になります。年間500万強。
米国の12年生へ、留学とのことですが、現在のTOEFL、SLEPなどのスコアは、いくつですか?あと、高校の成績(評定平均)は、いくつですか?
スコアによっては、Y12に入学許可は出ません。
また、現在の英語力によっては、卒業までに時間がかかることもあります。

>日本の大学へはAOもしくは帰国枠、編入のどれかで進学することを考えています。
原則として、保護者の海外赴任などのやむを得ない事情によって、海外で就学している生徒の為の入試です。
大学ごとに、細かい条件があります。
すべて大学のHP見れば書かれていますので、調べることは容易です。

・なぜ私立、ボーディングスクールではなく、公立にこだわるのか?

理由として、留学費用、1000万以上が、用意できないのであれば、アメリカの高校留学は残念ながらあきらめてください。
もしくは、交換留学 120万を選んでください。

同じく、米国の公立大学もしくは2年制大学へ進学を希望しておりますが、高校から、さらに大学までの費用は用意できるのでしょうか? アメリカの大学学費は高騰しています。 よく考えてください。

>日本の大学へはAOもしくは帰国枠、編入のどれかで進学
どのランクの大学を希望しているのでしょうか? 帰国子女枠は、とても細かい基準が設けています。単身留学は、不可の大学が多いです。
現在海外赴任が増えていますから、どのくらいの帰国子女の方がいるかご存知でしょうか?
平成22年度 高校生 1,963名です。

早慶、旧帝大の帰国子女受験の場合、目安としてSAT1800点、TOEFL100点をとるように言われます。スコアで合不合格ではありません。小論文など、その大学に合わせた準備が必要なので、帰国生の予備校、塾などで対策される方も多いです。

書店で留学に関する雑誌が千円もしないで売っています。1冊読んでみると、わかると思います。

yct********さん

2013/11/811:28:22

在米です。アメリカは高校も義務教育ですので留学生は公立には原則として入れません。其の高校の地域に住んでそこで税金を払っている家族の者だけが入れます。ですから私立校と言う事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2013/11/802:00:47

まず、留学先の高校に、移民局のSEVIS認定を受けているかどうかを問い合わせてください。
受けていなければ、I-20を出せないため、F-1での留学は不可です。
移民局のサイトでざっくり調べましたが、Scotts Vally High SchoolはSEVIS認定を受けていないようですよ。
http://studyinthestates.dhs.gov/school-search

また、公立高校への留学生を受け入れはいろいろな規則があり、それを満たせるかどうかの確認も必要です。F-1の留学生は、1年間の学費を払うことを義務付けられており、その金額の確認も必要です。

12年生に編入できるかどうかは、あなたの学力と英語力、それから学校側との交渉次第でしょう。数学や理科などは簡単なんですが、英語の単位が問題です。また、英語力が足りなければ学年を落とせ、と言われる可能性もあります。

ただ、1年間の高校留学で卒業できたとしても、4大への進学は難しいです。誰でも入れるコミュニティカレッジという短大への進学になるでしょう。高2から編入したとしたら、大学入学審査に必須のSATやACT、高校の成績、推薦状、ボランティア経験などが間に合わないからです。アメリカは一発勝負の入試ではないので、良い大学に受かるには高校3年間の積み重ねが必要なんですよ。

もし、1年で高校を卒業できなければ、GEDという高校卒業認定をパスすれば、コミカレ入学は可能です。ただし、滞在1年の英語力ではたぶんTOEFLの点が要求されるでしょう。

日本の帰国枠での受験は、現地の高校で2年以上の滞在という条件が多いので、1年間の高校留学では足りないと思われます。短大や大学での留学分はカウントされないからです。

日本の大学への途中編入は、有名大学ほど受け入れ枠が少なく、狭き門です。残念ながら、編入試験に帰国生への優遇措置があるとは思えません。つまり、日本の短大や大学に在籍している人たちに対抗して編入試験を受け、合格しなければならないため、激戦になります。コミカレは短大なのでレベルが低く、日本の大学とカリキュラムが違うので、編入試験を突破できるかどうかは不確定です。編入は大学によって対応が違うので渡米前に調査することをお勧めします。

また、アメリカに高校から留学してしまうと、日本の奨学金などが一切受けられなくなります。カリフォルニアの学費と物価は高騰しており、コミカレの授業料と生活費でも年間300~400万円は必要になると思われます。4大になると、もっとです。親御さんとしっかり資金計画を練ってください。

日本の大学の編入試験に合格できない場合はどうするか、先のことも考えておいてください。日本の有名企業や外資は4大卒が最低ラインなので、コミカレ卒では門前払いですから。

bag********さん

編集あり2013/11/801:38:46

最終学歴を日本の大学にしたい場合(米国の大学からトランスファーする場合)、

先に日本の学校の情報を調べておいたほうがいいです。

日本の大学と提携している大学を調べておかないと、
トランスファー不可能になる可能性が高いです。

かなり昔になると、上智大学の国際学部が有名でしたが、
(米国の大学の単位を受け入れてくれて、そのまま転学できる)
上智はレベルの高い学校でも、この学部だけは、
それができたので、受験せずに入学できる! 有利! と
あえてその名前を最終学歴にして利用する人も多かったですが、
その理由を知っている人たちは、
その学部だけは、別もの・・・みいたいに思っている人も多かったです。

が、最近は、日本の私立大学は、提携学校を海外にもち、
お互いの単位をみとめる制度も増えてきていますので、
日本の大学の入学資料を読み、提携しているのか?
(提携していても単位は認めないところもあるので、)
その部分を確認する必要があると思います。

sco********さん

編集あり2013/11/801:41:08

不可能だとは思わないですが……。
ただ、実際問題として、まず

1)高校はどの学年に入れてもらえるか、保証がない
2)たった1年間では、うまくいった場合でも、
まずCCC(カリフォルニアコミュニティカレッジ)の可能性が高い
3)帰国枠、編入のいずれも以前ほど簡単ではない
4)計算上は3年間の滞在だが、年齢と期間から考えて
重要な時期であるにもかかわらず、中途半端な知識しかつけられない可能性がある

等々、いろいろな問題があると思いますよ。
12年生からでは、進学を有利にするAPやHonorsに
入れるかどうか非常に怪しいと思いますし、
CAの高校生の進学の大方は、
11年生終了時点で決着がついているようなもんですしね。
で、そこまで無理無理に進めて、大学は日本に帰るというのも、
目的が良くわからないですし……。

他州のことは良くわからないですが、
CAは(日本から見れば)独特の制度を敷いてますし、
教育に関することは、かなりルールが厳しい州です。
そのくせ、教育内容は心もとない面もあるというアンバランスがあり、
成績上位者というのは、そこを「自分で」埋めている人たちなんですね。
人のやらないことを大胆にやるからには、
上位に食い込んでなきゃ意味がありません。
その点で、質問者さんのプランには、時間がなさ過ぎるし、
これだけの無理を押し通す理由とか、
最終的な目標が日本の大学?っていう疑問が残ります。

留学はやめておきなさいとは言いませんが、
現時点でのプランの具体性のなさから考えて、
最低でも高校は日本で卒業、大学(短大)で留学、
その後、帰国枠で日本の大学へと考えた方がいいんじゃないでしょうか。

CCCも含め、CAの州立は、この不況で希望者が多く、
毎年、どこも倍率がうなぎ上りに上がっていますし、
授業料の値上がりも目を見張るものがあります。
「あーあ、失敗しちゃった」で済むような金額ではないと思うので、
できるだけリスクの少ない方法をもう一度、考えてみた方がいいと思いますよ。
今のプランには、ひとつずれたら全部終わりのような危うさがあると思いますから。

補足

CHSPEについては、「これがあれば卒業できる」のではなく、
「これがないと卒業できない」のだと思ってください。
(確か10年生から受験可能だったかと)
その他、単位の認定は、地域の教育委員会が決めることなので
なんの保証もないと思った方がいいです。
US History や English 等の必修科目の問題(12年生だけでカバーできるか)、
Second Language(2年間必修)、ESLの問題などもあり、
一筋縄ではいかない問題をはらんでいると考えるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる