ここから本文です

旋盤の長物削り作業「固定振れ止め」についての質問です。

bur********さん

2013/11/809:12:47

旋盤の長物削り作業「固定振れ止め」についての質問です。

旋盤作業は自己流なのであまり自分には用途のない長物削りはやったことがないのですが、長い工作物を切削するときは、押しコップで先端を抑えるのはもちろん、その他に、「固定振れ止め」を使いますよね?
今までは多少長いものも、押しコップだけ押して少しずつ切削して何とかやり過ごしていたのですが、例えば、型材の外径が250φで長さが600hのような工作物に、56φの下穴を開けて、M60 ピッチ4ミリのネジを切るような作業の必要性が発生したのですが、メスのネジ切りなので、押コップで工作物を抑えることができません。
そこで、「固定振れ止め」が必要になってくるのですが、中古で購入した旋盤なので、振れ止めがありません。
ヤフオク等で調べると、戦中くらいの物から昭和60年代の物まで(それ以降もあり)定期的にいろいろと出ているのですが、旋盤って、機種によってヘッドの高さ(中心の位置)に対しベッドの位置(距離)がまちまちですよね?
純正でない振れ止めを購入して仮にベッドに固定することができたとして、中心の高さが合うものでしょうか?(使用できるのでしょうか?)私はなんとなくできないと思うのですが、もしできないならば、買っても使えないものを何故売っているのでしょうか?
わたしも、使用しないけれど捨てるには忍びないものを、たまにヤフオクで即決価格10円とか100円で出品することがあるので、そういう気持ちはわかるのですが、もし私が使わない「振れ止め」を出品するならば、対応する旋盤の機種名を記載します。(戦中、戦後30年代の英式米式旋盤の物だと分からないのかもしれません)
純正でない振れ止めが使用できない場合、ネジ切りは外注に出さなければなりません。
で、どういうわけかこういう特殊?(ってこともないですね、基礎の基礎の作業ですよね?)な注文をすると、
振れ止めさえあれば、1時間でできる(と私が見積るなら計算しています)仕事なので、わかりやすくたとえると、1時間5千円と見積もって(わかりやすい例です、そんなに1時間の単価取ってません 汗)材料支給の場合、わたしならお客さんに5千円いただくのですが、旋盤やさんの探し方が悪いのか、外注に出すと(私がやった場合での)2時間かかった場合の1万円(5千円X2時間)でやってくれるところは見つかりません(汗 3時間の1万5千円でも見つからないでしょう(今までの経験からの話です)
で、何社かに見積もってもらうと、とんでもない値段に(一体何時間で見積もってるの??みたいな・・・・・・・あるいは1時間単位の単価いくらなの??? みたいな・・・・・・)仕事をしていると、アルマイト屋さんとかプレスやさんの中には他社に比べてものすごく安いところがあるのですが(ただしそういう場合決まった仕事しかできませんね・・・・・・・・アルマイトなら白しかできないとか)
自分は技術の安売りはしているつもりはないのですが(ぼったくってもいないつもりです 1時間当たりの単価を5千円なんてとったらお客さん逃げます)旋盤屋さんも探せばめちゃくちゃ安い単価でやっているところや、適正価格のところもあるのかもしれません。
いま読み返したらものすごく頭の悪い文章なっていて恐縮なのですが

要点は純正でない後から買った別の旋盤の「振れ止め」を使って仕事をすることはできるのでしょうか?(です)
詳しい方よろしくお願いします。

補足mamegonnyaoさん 図解で詳しく説明していただきましてありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2013/11/809:29:08

振れ止めは、通常3本の真鍮の棒をスライドさせてワークにあてがいますので、振れ止めのセンターと主軸のセンターが有っていないと、真鍮棒の先端の当たりがうまく行かない可能性がありますね。
振れ止めのセンターと主軸のセンターのずれがあまり極端でなければ、棒の先端をワークにうまく当たるように削り直してしまえばセンターが多少ずれていても大丈夫ではないかという気がします。私自身は純正の振れ止めを使っているので試したことはありませんが...

質問した人からのコメント

2013/11/8 10:50:41

多少ならば、中心の高さが違う品物でも真鍮の棒の許容範囲ならもしかしたら使えるかもしれないのですね。購入する場合現物をよく見てからしようと思います。(正面旋盤も使ってるんですが、普通の6尺旋盤等に比べて探すのが困難そうです 汗)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2013/11/809:31:59

固定振れ止めはベッドに固定してから工作物に合わせてねじで調整するのです

固定振れ止めはベッドに固定してから工作物に合わせてねじで調整するのです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる