ここから本文です

ボジョレーヌーボー2013を今買って すぐ飲むのと、 10年後に飲むのと、 どっ...

keisuke0079comさん

2013/11/809:32:04

ボジョレーヌーボー2013を今買って
すぐ飲むのと、
10年後に飲むのと、

どっちがおいしく飲めますか?

閲覧数:
1,372
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/809:59:17

ボジョレーヌーボーはすぐに飲む為のワインで熟成は出来ません
主にワインにしたときのブドウの出来具合を確かめる試飲用ワインに作っています

毎年ニュースで今年のボジョレーヌーボの味を説明しているのは試飲用としているからです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

2013/11/811:07:55

ヌーボーを保管してても美味しくなることはない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/11/810:06:58

ヌーヴォーワインの本来の目的は、其の年の葡萄の収穫を祝って飲む為のモノです。
従って造り方もマセラシオン・カルボニック(MC)と言う特殊な方法で造られます。
通例のワインは粒を潰して造りますが、MCは縦型のタンクにどんどん投入してゆくと重みに依って下部の粒が潰れてゆきガスを発生させてゆきます。
MCで造られるワインは、色は濃いですが、タンニンは少なく、爽やかなモノが多いです。
従って熟成させるよりも早く飲んだ方が美味しいと言われています。
ヌーヴォーの中にはガスか多少残っているモノも有ります。

2013/11/809:38:37

ボジョレー・ヌーヴォーと言うワインは試飲用のワインで、熟成を待つタイプのワインではありません。
ですから、長く寝かせれば寝かせるほど、美味しくなくなってしまいます。
新酒のフレッシュな感覚を愉しんでください。